スポンサーサイト


世の中には不思議なこともあるもんです

防寒対策 オプション版
一部やってみましたが、ポリでもいける感じです

ポリを注文しました
できるだけ早くやったほうがいいんですけど
遅れがちかもしれませんが、なるべく早く完成させたいと思っています


収量の方は、相変わらず停滞ぎみ
もうちょっとあってもいいのになあとも思うんだけど

まあ、落ちてくるのは分かっていたことなんですけど、どこまで下げ止まりできるかなという感じ

よそはどれぐらい取っているのかが気になったりもする

集荷場を見ると、あまり全体的に取れていない感じがしている
そんな話も聞きました



私はよその動向も気になったりするのですが、中にはよそのことなんかまったく気にならない人もいてるそうだ

人は人、自分は自分
マイペースでええねん と

近所でIターン就農者で私の1年先輩にあたる農家がいてるんですが、その農家さんがそうですね

その方は

まわりの人はそんなに取っていないと思うんだけど、人は人、自分は自分
よそがどうであれ、俺はマイペースでいくということで人より多く取っている

去年の今ごろは逆やったような気がするんですけど



もう落ちてくるやろうと何度も思ったりもしたんだけど、落ちていない
もちろん多少は落ちてるが、落ちてもまだそんなに取ってるんかという感じ

重油をいっぱい炊いているのか?

いや、けちっていて本日から初めて炊く予定だそうだ
よそはもっと早くから炊いていると思うんだけど

その人のナスの株、何度も見ているが感想は悪くはないと思うんだけど、だからといってさしていいというわけでもないといったところが率直な感想だ

ただまったく病気の気配を感じないというところはすごいところだと思うんだけど


俺ももうないと思うんやけど、取ったらあるねん
それより余暇がほしい

と言うので

取る数を制限したらいいんちゃいますと言ったら

取れるもんしゃあないやんか

とのこと


世の中には不思議なこともあるもんです



こないだ肥料屋さんが来た時、こんなことを言ってました

あそこは、かなりいいです
やる気しだいですけど、18トン(反当たり)いくかもしれませんよ

とのこと


何がええんかさっぱり分からんのですけど

と言ったら、ふところを見てくださいとのことだった


ふところも改めて見ましたが、何がええかさっぱり分からないので

肥料屋さんがふところがいいと言うんですけど、これの何がいいんか分かります?

と聞いたら

そんなこと俺に聞いて分かると思う

とのこと

もしかしたら分かってるかなと思って聞いたんですが



そう言えば、肥料屋さんはこんなことも言ってましたね

その人は人の言うことを素直に聞きますんで

ということは、もしかしたら中には人の言うことを素直に聞かない人もいると思ってるかも


でも、ある程度いい年の人はもう変わらないだろうと思う
若ければまだ可能性あるかもしれないけど


私は自分では人の言うことは素直に聞くタイプだと思っている

振興センターさんの言うことは特にそうじゃないかなあ

でも冷静になってよく考えると、たまには無視していることもあるね


それは気がむいたら書くことにしようかなと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
