スポンサーサイト


焦らずにやろうと思います

昨日は天敵温存ハウスの片付け作業

エサになるゴマがほとんど枯れてしまって、クレオメだけがなんとかまだ生き残っていた
寒さとエサ不足なのか、タバコカスミカメもめっきり減った感じ
まだいるにはいるのですが


これで後はハウスにいるタバコカスミカメがどんどん増えてくれるのを待つのみ
温存ハウスから入手できなくなりましたので

この虫は寒さに比較的強く、冬の寒さにも耐えて生き残るそうだ
当然、増殖率は落ちるのだけど



うちのところは、そんなに増えてないような気もする
ほかの人の話では、けっこう繁殖しているような感じ

寒さを乗り越えて、春以降もがんばっていただきたいものですが、どうなるかは分からないですね



カマキリもほとんど見なくなりました

でもところどころ、卵をうみつけている
春になると卵がかえるそうですが


このカマキリ

眺めていると、にらみつけてくることがよくある
むかついてくる目つきです

ハサミで切ったろうかなあとも思ったりもするんだけど、大人げないのでやめている


クモは何匹殺したかわからないぐらい殺している
網をはらないクモはすばしっこくて、なかなか殺せないんだけど

まだカマキリは殺したことがない


クモは殺すべしというのは、共通した意見で異論はでないと思うんだけど、カマキリはちょっと意見が分かれるところ



カマキリはスリップス、コナジラミを食うから天敵と一緒
こいつは殺せんぞ

と受け入れ農家が言っていたので、その方針を貫いている

受け入れ農家さんは、わざわざ外から捕まえてきて中に入れているそうですが
私とこは、どこから入ったのか分からないんですが、ちょこちょこ目にしました


カエル君もあまり姿を見なくなりました
たまに腕にぬるっとした感じがして、何かなあと思ったらカエルがついていることもありました

農業していると、こういうこともあるでしょうね
そんなん気色悪くていやと言ってるようでは、農業はできないと思います

冬眠したのか死んでしまったのか、どちらか分からないんですが

とにかく、春までは虫に悩まされることはないのではと思っています
春先以降は分かりませんが



ところで、防寒対策オプション版

ぐずぐずしていて、まだ完成していません
明日には完成する予定なのですが


昨日、聞いたある農家さんの話では

今日やっと加温機の準備ができた
今日から加温機がまわせます

サニーコートはまだ

優先順位があって、サニーコートの前にまだやることがあるとのこと


そういう話を聞くと、なぜかホッとしますね

同情するなら手伝いに来てくださいと言われましたが、同情しているように見えたみたいです
実際はその話を聞いてホッとしただけなんですが


ちなみに私はサニーコートはとっくに張り終わっています
防寒対策オプション版はまだですけど、焦らずにやろうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
