病気(作物の)のシーズン真最中です

病気(作物の)のシーズン真最中です

病気の種類でいえば、特に黒枯れ

病気は去年よりマシなのは間違いないと思うね

去年の今頃のブログをちらっとのぞいたりもしたんですが、その当時のナスの写真を見ると意外ときれいですね

ぜんぜんいけてるナスのような気がする
もちろん、きれいなところを選んで写しているんだけど、それにしてもきれいだね

ここやったら大丈夫やと思いながら写真を撮ったのは覚えている
これぐらい遠くから撮れば、病気も分からんなと思ったのも覚えていますけど



去年の今頃、どうだったかなあ?

けっこうやられ始めていたような気がするんだけどね
でも写真を見る限りではぜんぜんそんなことないですね

ちょっとどうやったか記憶があやふやになっているんですけど



ところで今年はどうか?

抑えてるとも思えるし、やられかけてるかもとも思うしよく分からないのが実情だ
完全に抑えてるということは残念ながらない

やっぱりやっかいですね

シナリオ通りに進んでいれば、まったく心配することないはずだったんですけど
なかなかシナリオ通りにはいかないもんです



去年よりはマシなのは間違いないと思っていたのですが、去年の写真を見て

果たして本当にそうか?

という気もちらっとしている


やっぱり詳細に記録をつけることが大切ですね
残念ながら、頭のスペックもそれほどないですね

できるだけ詳細に記録をつけるようにしたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR