スポンサーサイト


手抜きのデパート

11月までの収穫量の詳細が出ました

もうとっくに出てたらしいのですが、気づかなくて今年は遅いなあと思っていました
集荷場に聞くと、まだもらってなかったのということですぐに出してもらいました


ちょっとどきどきしました
こういう感覚は久しぶりですね

まあ、普段の伝票の収量を集計していたら分かるんですが、ちょっとめんどくさくてそんなことしていなかった



今年の私も目標トン数は15トン(反当たり)
ちなみにJA土佐あき管内での目標トン数は18トンです

集荷場よりもらう収量の明細は、18トン取るために、この月にはこれぐらい取りましょうという基準があって、自分の圃場の反別ごとに合わせても書いてくれています
各月の収量もグラフ化されており非常に分かりやすい資料になっております

10月、11月は目標の15トンペースで取っていました
10月はそれぐらいあるんじゃないかと思っていたのですが、11月はちょっと無理だろうなと思っていたのですが


10、11月とも18トンペースには、わずかに足りていませんでしたが、ほぼ18トンペースで取っていました
11月にこんなにも取ったかなあというのが率直な感想です



今作は前作と違って予想をはるかに超える好スタートをきっていますね

残念ながら今月はちょっと・・・・という感じ
ガクッと落ちてるような気がする

今月に関しては、どれぐらい取れたか分かってもブログに出てくることはまずないでしょうな



とにかく、11月までは自分でもびっくりするぐらいのいい出来でした

何が良かったのか?
これかなあと思うところはいくつかありますが、これと確信できるものはないです


管理が良かったのか?

そうともいいきれないと思う

研修で習った管理作業
きっちりできてないところはいっぱいあるね


見る人が見ると、ここは

手抜きのデパート

と言われるかもしれない

手抜きの総合商社とまで言われたら、さすがに今の発言取り消してくださいと言うかも
そこそこしか手抜きしてないわ と


もし

手を抜いたら絶対にいけません

と言う人がいたら


その人はナスを作ったこともなく現場のことをぜんぜん分かっていない
現場のことをぜんぜん理解していないのに、理解しているつもりでいる

そんな人が言う言葉だと私は思うね



手を抜かずにやろうと思ったらできると思います
しかし、もしそれをやっていたら今ごろ体を壊して農業はできていないかもと思う

だから私は手抜きのデパートでいいと思っている
自分のできることを精一杯やればと


まあ、今作は常雇ではないですが働きにきてくれている人もいるので前作よりは手は回っていますね
それでも手抜きはいっぱいあるんですけどね



とにかく、今作は目標トン数15トン、達成できるかもしれない大チャンスの作ですね
正直、15トンは難しいかなあと思っていたのですが、そうでもないかもしれない

目標トン数に向けてがんばりたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

目標トン数以上の収穫を期待しています。
目標トン数収穫出来れば、収入もそれなりに良くなるのではと単純に思います。
メールした件ですが、未だに回答なしです。社長が急にアメリカ主張になったとかで・・・?年内解決をと思っています。
ナス作り頑張って下さい。
今日は、ジプチへきて3度目のデイオフでした。

Re: No title

澤田さんコメントありがとうございます

目標トン数以上を目指します
と宣言したいところですが・・・

謙虚であろうと思います
まずは15トンということで

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
