スポンサーサイト


年末のおそうじのいっかん

今年ももうわずかですね。早いもんです

年末までにうどんこでも消してすっきりしようかなあと思っている
うどんこにはこれというイオウフロアブルを使って

こんな時期にうどんこが見えるとはおかしいなあと思っていたのですが、そうではないかもしれない



本日、農協の購買部での出来事

農家さん(私の知らない農家さん)が入ってきて、

うどんこの薬なんかないか
うどんこがこじゃんときてる

とのこと


事務員さんがうどんこやったら新しい薬できてるで と


私はその新しい薬のことはよく知らないんだけど、少しは知っている
NHKの番組でためしてなんとかという番組があったような気がするんですが、そのなんとかが名前
うどんこ病の新薬でけっこう値段がする


その新薬のチラシが置いてあるので、それを前に眺めていて、一回使ってみようかなあと考えていたら

それ高いで

と購買部の方が言うので

ちなみにいくらかみてくれますということで、パソコンで見てもらったら、ええ値段してた
しばらく考えた後、この薬はパスしようということでパスしたのを覚えている



そこで思わずつっこんでしまった

でもその薬高いですよ
うどんこやったらイオウフロアブルっていうやつがあって、それが一番安くて一番よく効きますよ


そんな薬あるんかということで農家さんは迷わずにイオウフロアブルを選んでいました

私はベテラン農家に見えたんでしょうかね?
農家さんから聞かれました


倍率500倍から1000倍て書いてるけど、500倍でやったほうがいいかな? と

500倍はちょっときついんちゃうかなと思ったので

(私)500倍はちょっと・・・

中とって800倍くらいにしとこか?

(私)僕は1000倍でやりましたけど、それでも十分効きましたけど

そやな、500倍やったらちょっときついかもしれんな。1000倍ぐらいがいいわな

(私)1000倍でも十分いけると思います


天敵はどうや?

(私)スワルスキーはちょっと影響あるみたいです。ここに表がありますんで

スワルはワシは使ってないからかまわん。タバコ(天敵 タバコカスミカメのこと)はどうや?

(私)タバコは大丈夫ですよ。ここに2重丸ついてますから。ただハチが丸になってるので、もしかしたらハチにはちょっと影響あるかもしれないです

3日ぐらい外に出したら大丈夫やろ?

(私)3日も出す必要ないと思いますけど


だんだん、私も万が一間違ったこと言ってしまったらいけないという気持ちになってきて、ここは農協の職員さんも巻き込むべきやと思ったので職員さんに

これ丸やから3日も出す必要ないですよね? と

職員さんも

そうやねえ。丸やから1日ぐらいでいけるやろうねえ


そんなこんなで農家さんにアドバイスしてしまいました
それと同時に私も使おうという気持ちになってきました
ハチにどうかなあと思って、ためらっていたんですけど

ということで、年末のおそうじのいっかんとしてうどんこを大掃除したいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
