すすかび勃発

比較的暖かい日が続いています
寒い正月になるかと思っていたら、フタを開けるとここ安芸は例年より暖かい正月だったそうで
天気も良かったです

それもあってか、ナスが増えている話を聞くようになりました
私とこもその恩恵もあってか、年明けは思ったよりは取れています

いい感じですね
ただ予報を見ていると、寒い日がまた続くような感じ
氷点下になる日もでてきそうです

ずっとこの調子で冬が終わればいいんですが、そうはいかないといった感じです



圃場のほうは、うどんこ病という病気がしつこかったのですが、イオウフロアブルという殺菌剤を使いました
効果テキメンでした

ほとんど消えました
今までの殺菌剤はどないなっとんねんという感じです



でもほかの病気、すすかびを目にするようになりました
これはうどんこより怖いですね

以前も目にすることはあったのですが、たまに程度だったんですが・・・

すすかび病、勃発ですね

そういっても差し支えないと思います
心の準備はできていたつもりなんですが、いざ直面するとやっぱり気分悪いです



この病気は一度出るとしつこいので黒枯れと共に非常に嫌われている病気
嫌われ度ワースト2位もしくは3位に入ると思います

黒枯れもそうなんですが、すすかびも予防がたいせつとされている
出してしまった時点で時すでに遅しという意見も聞かれるぐらいです

症状を見た時には、菌糸がすでにもうそこらじゅう飛んでしまっているそうです
その菌糸がまた新たな症状を生み出すわけなんですが

相当菌糸が蔓延してるかもしれません
目には見えないので分からないですが



といっても出てしまったのは仕方ない

前作もこの2つには苦労しました
たしか来作の話もちらっと出たような気が・・・

でも戦う気は失せてはいなかった
今も失せていない

やっぱり戦うしかないですね
ここで戦いをやめると、ずっとやられ続けるかもしれない


有効な手段は?

そんなものあれば、とっくにやっている
そこがつらいとこなんですけど

実際のところは、これは有効ではないかという手は打っていたんですけが・・・


年末は抑えれるかもムードでしたが
今はちょっとやばいかもムード

とにかく戦うしかないです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も楽しみに拝見させていただきます

お正月天気が良過ぎて品がたぶついてます
市場価格が下がってますね

天気が良過ぎても悪過ぎても困りますねぇ
今年もお互い頑張りましょう !!

Re: No title

うれしいお言葉ありがとうございます

楽しみにしていただけるようなブログにするためには、やっぱりそれなりの成果を出すことも大切なことかもしれません

そうなるようにしたいもんです
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR