スポンサーサイト


そのうちでしょう

何を書こうか迷っています
とりあえずは、とりとめのないことをつれづれなるままに書いてみようかあと思っています


このブログどんなブログにしようかなあと今さらながら考えることもありまして

世の中でがんばっている人の姿を紹介したいなと
誰にも知られてないであろうすばらしい姿を書くのもいいんじゃないかと

そんなブログでありたいなと



だいたい考えて見れば、世の中で注目されている人なんかほんのごくごくわずか
世間に知られる農家さんもいてると思いますが、そんな人は全体から言えばひとかけらもないと思います

でもほとんどの人は
たとえ、誰から注目されることもなく評価されることがなくてもがんばっている

家族のためかもしれない
食べていくためには、そうせざるえないのかもしれない

理由はいろいろあると思います


理由はなんであれ、私はそういうがんばっている姿は美しいと思うね
そんな誰も知らないであろう美しさを紹介するのもいいんじゃないかと


今の世の中、インターネットの普及などいろんな意味でいろんな情報が流れている世の中です
それでも知られていない姿はたくさんあると思います

いかに情報社会であっても、田舎のことなどはまだまだ知られていないことは多いんじゃないでしょうか


あまりよろしくない情報も耳に入ることもあるかもしれません
農家の悪い話ばかり集めたサイトもあるようですが


でもあまりよろしくない農家の姿が描かれていたからといって、農家がそんなものだとは思ってもらいたくはないですね

中にはよろしくない農家もあるかもしれませんが、ほとんどの農家さんは誰からも注目されることもなく知られることがなくても、必死になってがんばっている

私は農業の世界に足を踏み入れてまだ日は浅いですが、そう実感しているしそう信じている


警察や教師の不祥事がニュースで流れることもありますが、だからと言って警察や教師がそういうものだとは言えないでしょう。

ほとんどの警察官は治安を守るため職務に懸命に励んでいるだろうし、ほとんどの教師も生徒の教育のため必死にがんばっているはずです

それと一緒じゃないですか
私はそう思っています




話は変わりまして、先日ある方とお話をしていたんですけど、その中でこんなことを言われました

こんな人間もいるということをブログに書いてください と


こう言いました

もちろんです
それは書かんとあかんでしょう
まかせておいてください と

なんなら、写真もとって名前ものせましょうかと


いや、そういう人間もいるということを書いてくれるだけで十分です との返事


しびれるセリフじゃないですか
一瞬、写真はかっこよく撮ってくださいねと言われるのではないかと思ったんですが

最近、カメラの使い方を忘れるぐらいなので、写真の撮り方にははっきり言って自信がないんです
そんなこと言われたらちょっと厳しかったんですが、そうでなくてよかったです


とにかく、それは絶対に書かなきゃいかんと思いまして

いつ書くんですか?

今でしょう

と言いたいんですが・・・


そのうちでしょう


と言っておきます


やっぱりね、いいところは少しは出し惜しみもしたほうがいいのではないかと
今書くと、長くなりすぎて肝心のところは読んでもらえないかもしれない

私も人のブログをよく見ますけど、文章が長いと読むのがしんどくなって飛ばし読みすることが多いですね
書いてる本人は時間をかけて書いてるんでしょうけど

私のブログでも文章は全部よう読まんけど、写真だけは必ず見ているという人もいました


最近はカメラの使い方を忘れたので、文章だけなんですけど
写真なんか私から言えばオマケです
オマケでもせっかく撮ったのできっちり見てほしいんですが、そちらが主になってしまうのはちょっと寂しいですね

この記事も長くなってきたので、最後まで読んでもらえるかどうか不安なんですが
全部読んでくれとは言いませんが、せっかく書いたのでせめて半分くらいは読んでいただきたいです


ところで、カメラの使い方を忘れるぐらいなので、書くのを忘れないだろうかと不安に思う人もいるかもしれませんが心配いりません。そんなことは忘れる人間ではないです
国語力もないんですけど、それも問題ないです。

ありのままをそのまま書くだけですから
カンニングペーパーを見ながらそれを移し書きするようなもんです

そんなものに国語力なんかいりません


とにかく、私は誰にも知られることもないだろう美しい姿を書きたいですね


必ず書きます

そのうちに・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
