スポンサーサイト


不安多し

作の折り返し地点をUターンした頃だと思います
作の前半戦は終わりました

前半戦を総括してみると

概ね良かったんじゃないかと思っています



スリップス、コナジラミはうまく抑えることができました
虫に関しては、この二つを抑えるだけでもぜんぜん違うと思います

ホコリダニ、絵かき虫、ヨトウも初期防除が効を奏したのだと思う
前作に比べればぜんぜん問題なかった

特に絵かき虫に関しては今作まだ一度も見ていない


誤算だったのがアブラムシ
これも手のうちようではさして問題にならなかったと思うんですが、これに関してはやり方がまずかったと思う

病気の方は、黒枯れが比較的早めに出たんですが、なんとかそれほど広がらずに持ちこたと思っている



前半もそうだったんですが、後半も問題になってくるのはやっぱり病害虫ですね

すすかびが勢力を伸ばしてきており、抑えれるかどうかは分からない
スリップス、コナジラミも春先になってきて前半戦と同じように抑えれるかどうかは未知数

アブラムシに汚された葉もたくさん見るんですが、こいつにはいつまでもやられんぞと思っている
これは抑えれると思っていますが


目下のところ一番気がかりなのはすすかび
結局、今作も前作と同じようにすすかび、黒枯れに悩まされそう

まだ去年の今ごろよりはずっとマシだとは思っているんですが、時間の問題だけで同じようになる恐れ十分ありです
何かいい手はないかと考えているんですが、自信ありと言えるものはない


後半戦に向けて不安多しというのが率直な感じです
結果はどうなるか分かりませんが、できる限りの抵抗をしていこうと思います



まあ、虫に関しては問題になってくるとしてもまだ時間はある
しばらくは病気との戦いが続きそうです

でもスリップス、コナジラミに悩まされなかっただけでもずいぶんマシだったと思っている
春先はどうか分からないですが

これに大きく貢献してくれたのは土着天敵のタバコカスミカメでしょうね


あまり病気のことは書く気はないです
そこで次からは前半戦、大活躍してくれたであろうタバコカスミカメのことでも書こうと思います

活躍してくれてそうな気配を感じたことないのですが、去年の今頃はコナジラミがいっぱい飛んでいた
今でも少しは目にするので不安ですが去年とは数がぜんぜん違う
おそらく活躍してくれたんでしょう


ここ安芸での天敵の主役はなんといってもタバコカスミカメ
この虫を天敵として見い出したのはここ安芸が最初であることは間違いないでしょう

このタバコカスミカメがどのように発見され、どのようにして天敵の主役となったのかを紹介したいと思います


もっとも、この頃私は安芸にいなかったので、その当時の様子はぜんぜん知らないんですが、現場で携わった人から直接話を聞いています

現場の人間は現場のことを一番良く知っている
現場の人の話を聞いた人間は現場の人に次いでよく知ってると思います

ということで、2番目によく知っているであろう私がそのことを詳しく紹介していきたいと思っています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
