スポンサーサイト


貢献しているかも

すすかびという病気にとりつかれています

普通、すすかびにかかった葉はナス農家ならいやがるでしょうね
でも世の中にはすすかびの葉が欲しいという方もおられるのでおもしろいもんです

そんな人いるんですか?

いるんです

誰でしょうね?



先日、すすかびに感染した葉をいただきたいということでハウスに3名来られました

振興センターより2名、それと農業技術センター(県の農業技術研究機関)の職員さんがお見えになり、すすかびに感染した葉を持って帰っていただきました


すすかびの葉を持って帰ってどうするのか?

すすかびの薬剤抵抗性を調べるそうです

ちなみに、すすかびの薬剤抵抗性については以前から調べられています
抵抗性がついてる可能性が高いと思われる薬剤についても明らかにされています

でも時が経てば、変化も生じてくるでしょう
最新のデータを得るために



これは高知の農業の発展に貢献しているかもしれない

うれしいことじゃないですか
これで高知の農業の発展のために少しは貢献できたのではないかと


しかも候補として私のところを選んでいただけました

それがさらにうれしいですね
参考にするには私の圃場がふさわしいと思っていただいたのかもしれません


どうぞお好きなだけ持って帰ってください
高知県の農業に貢献できるなら光栄です

と言いました


まあ、光栄なことなんですけども

お役に立てずに申し訳ございません
前作ならすすかびの葉なんかいくらでもあったんですが、あいにく今作は・・・・

と言いたかった気もしないわけでわない


でも、良しとしとこうじゃないですか
県の農業発展のためにお役に立てたんですから



ありがたいことだと思います

自分とこの圃場のすすかびの薬剤抵抗性がわかるのですから
この試験結果は私にとってはほぼ100パーセント正確なデータでしょう

なにしろ自分とこのすすかび病に対するデータですから


実感から言うと

殺菌剤では抑えられんのじゃないかという気もしていた
そのことは普及員さんにもちらっと言ったんですけど

でも黒枯れをメインのターゲットとして消毒をしていたので、すすかびに対しては完璧とは言えない部分もあるかもしれません
実際のところはどうなのか分かりません

そのうち明らかになるんではないでしょうか


それと、最後に一言だけ言わせていただくと、県の職員さんはなかなかやるねと思わずにはいられないね
そのことはまた今度にしときます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
