スポンサーサイト


できるだけの抵抗

全国的に天気が荒れているようですね

山梨では観測を初めて以来、最高の雪だそうで
交通機関にもだいぶ影響が出ているようです

ここ安芸では雨が降って天気はぐずついていましたが、それほど大きな影響はなかったように思います


ところで本日はバレンタインデーの日でもあるんですよね

西洋ではバレンタインデーの日には男性が女性にプレゼントするそうです
花なんかが一般的だそうですけど、チョコレートとは決まってないようで

西洋のバレンタインデーはなんか変ですよね
西洋の人も日本のバレンタインデーはなんか変やねと思っているそうですが

どちらが変なのでしょうか?
よく分かりませんが



そんな世間の動向に関係なく、ナス作りにいそしんでいる毎日です

なすの様子は?

ぱっと見る限りでは

なかなかいけてるんじゃないと思う時も


よく見ると葉の裏にカビが生えているのが見えます
すすかびというカビです



先日、普及員さんと営農指導員さんがハウスに来ました

普及員さんに症状的にはどうですか?と聞くと

かなり重症ですとのこと
前作も同じようなことを言われたような

なかなかここまですすかびが流行っている圃場はないそうです
普及員さんの知っている圃場の中ではワースト1だそうです(すすかびに関しては)


でも素人さんにはなかなか分からないのではないかとも思います
ぱっと見た感じでは私でも分からない時があるんだから
見る人が見ないと分からないだろうと

そんなことを言っていたら

営農指導員さんが

これは素人でも分かるんじゃないかと葉を見せてくれました
その葉の裏にはカビがどさっと発生していましたけど

別に驚くことはありませんでしたが


なぜこんなことになってしまったのか?

なり疲れか?
なり疲れするほど果たして取ったのか?

年内の収量は上等ですとのことだったので、なり疲れということにいちようしときますが


もう感染してしまった葉は仕方ない

新しく出てくる葉に伝染しないようにすることが肝心と思います
それができればまだまだぜんぜん平気のような気がしています


ハウスに誰が来ても恥ずかしくないような状態にやっぱりしときたいですね


そう言えばこの前、南国市(安芸より車で3、40分ぐらいのところ)より二人のお客さんが私とこに来たんですが、

(ちなみに二人は私と同じ窪川アグリの卒業生で今は南国市で就農されている方です
二人ともそれなりにたいへんなようですががんばっているようです)

ちょっと病気が出てしまって

と言ったら、そういえば葉がちょっとおかしいねと言っていた


感染した葉は最終的には黄色くなって葉を落とすんですが、末期症状になった葉はさすがに分かってしまいますね


何かいい対策はないかと策を練っています
ひょっとしてこれはという策もありますが、効くかどうかは分かりません

いずれにしろ、できるだけの抵抗はしていきたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
