スポンサーサイト


プロ中のプロ

世間はオリンピックですね

私も世間の流れにそってオリンピックのことでも書こうかなあと思うんですが、わが道を進もうと思います
私が書くよりテレビを見てる方がよっぽど分かるような気もしますんで

でも1回ぐらいはオリンピックのことでも書いてもいいかなと思います
書くのはもうちょっと後にとっておくことにしておきますが



本日はちょっと賞味期限が過ぎかけの話題でも

この前、すすかび病の葉を高知県の技術センターが薬剤抵抗性の試験をするために持って帰ったんですけど、今のところはまだ結果は分かっていないんですけど

その時にしみじみと思うところがありまして
そのことについてですが


この時はハウスに3名の方が来られまして
技術センターから1名、安芸振興センターから普及員さんと、別の地域を担当している職員さんがゲストとして

忙しい中わざわざ足を運んでいただきました
しかもゲストつきで

振興センターというところは暇なんかなあと思ったりしたらダメです
忙しい中、わざわざ時間を割いて来てくださいました
勉強する目的もあって来たんじゃないかと思うんですが

ありがたいかぎりです



この時来たゲストさんは私とこの圃場に来るのは初めてです

この方は以前えらい謙遜した言い方(今から思えばそうですね)をしているのを聞いたことがありまして、私はそうとも知らず額面通りに受けていました。

この方はあんまり農業のことは詳しくないのかなと
それでいて農業指導するのはなかなかたいへんじゃないかと

結論から言えばそうじゃなかったです
能ある鷹はつめをかくすというのはこういうことを言うのかと思いました



それが分かったのは

普及員さんにちらっと質問を投げかけたら、こっち(ゲストさん)に聞いてというそぶりを見せるので

こっちに聞いて大丈夫?と確認したかったんですけど、もちろんそんなことはできないです


ゲストさんに聞いたら、それは見事な返事を返してくれましたね
これはかなり農業のことを知っているなと感じました

何を聞いても的確に答えます



それと一番印象に残ったのが

ナスの支柱があるんですけど、その支柱で畝の上から土を突いてるんです

私はこんなことしてる人は始めて見ましたね
土を掘ってるのは見たことはあるんですけど

これは何をしているのか?

私はピーンときました
(詳しく書くと長くなるので省略もしくは次回にでも)


それを見て思わず思いました

プロ中のプロやな と

普通のプロじゃない プロの中でもプロや
今までずっとつめをかくしてたんか と



県の職員さん(私の知っている農業関係者の方は。それ以外は知りませんけど)はすごいなと思いました

さすが施設園芸王国高知と言われるところの職員さん
こういった職員さんの存在なくして施設園芸王国高知はなかったかも

それはちょっといいすぎかな?
いや、それに貢献しているところ大かもしれません


ゲストさんのことばかり書きましたけど、もちろん技術センターの職員さんもすばらしいです

あっという間にすすかびの葉を集めていましたね
もうそんなに取ったんかという感じでした

若いのに手馴れていますね

ほかにも挙げれるかもしれませんが疲れてきたのでカット


残り1名の普及員さん

この方のすばらしさも書きたいんですけど、これ以上だらだら書いても誰も読んでくれないと思います

ということでカット


とにかく、すばらしい職員さんから多くのことを吸収したいですね

まあ、私は振興センターさんの言うことは何でも素直に聞いてしまう人間なんですけど、そんな人間でもごくまれには無視していることもあります

実は恐れ多くもプロ中のプロが言う人のことを無視してしまったことがありますね
(それも書くと長くなるので省略もしくは次回にでもします)

とりあえずは

たまにぐらいはいいんじゃないですか

ということにしとこうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
