

ハチの分蜂(ぶんぽう)

本日は研修お休み。
昨日はナスの収穫日。
山は越した感じ。
そんなには多くなかった。
間違いなく谷間に入った様子。

集荷場のナスもそんなに多くない模様だった。
自分のところが多ければ他も多い。
少なくなれば他も少ない。
定植時期が多少違えども、こういう傾向になるそうだ。


さて、先月の終わりにハチの分蜂(ぶんぽう)というものを写真に撮った。
それを紹介したいと思います。
ちなみにこのハチも安芸農業大変革の中の一つ。
これは近いうちに詳しく紹介します。
とりあえずハチの分蜂を。


(分蜂とは)
通常一つのハチの巣ごとに一つの群れをなしている。
その巣に入りきれなくなるほど、ハチの数が多くなってくると追い出される
ハチも出てくる。
ハチには女王蜂というものがいて、通常一つの群れに1匹いてるが
こういう状態になってくると新たな女王蜂もいている。
この女王が子分を率いて、独立して新しい群れを作りに外に出て行くのだ。
これをハチの分蜂という

CIMG0003.jpg
これはハウスの横にあるハチの巣箱。
農家さんのところでは、こういう光景はめずらしいことではない。
ちなみにハチは西洋ミツバチ
これは受粉用のはちとして使う。
(ハウスの中にもこういう巣箱があります)

CIMG0004.jpg
これをアップで。
左から3つ目がこれから分蜂するハチの巣箱

CIMG0026.jpg
さらにアップで。

CIMG0019.jpg
横の巣箱と感じが全然違うのが分かるでしょ?
これは分蜂前の兆候。
もうすぐ分蜂しますよという合図。

CIMG0020.jpg
写真では分かりにくいが、巣箱の回りにもいっぱい飛んでいる。

CIMG0008.jpg
ちょっと上のほうもこんな感じ。
いつもとは明らかに様子が違う。


こうなると、そのうち女王蜂が出てくるそうだ。
それを捕まえて新しい巣箱に入れると、子分のハチもその巣箱に入る。
子分のハチだけを入れても無駄。
女王蜂を入れないと駄目なんだ。

農家さんは余っているハチの巣箱を近くの農家さんのところへ取りに
いくということで取りに行った。
その間、少しの間ナスの管理をしてまた戻って見てみると

CIMG0108.jpg
この状態。
どうやら知らない間にどっか行ってしまったらしい。


農家さんが戻って来て、あそこにおるということでいた場所。
CIMG0109.jpg
ここは巣箱より4,5メートル離れたところ。
赤で囲ったあたりにいた。

それがこれ
CIMG0031.jpg

今度はアップの大画面で
CIMG0032.jpg


この中に新しい女王が1匹いている。
ここは一時待機の場所。
待機している間に斥候の役割を持ったハチが、どこかいい場所がないかと
あちこち探し回っているのだ。
その報告をじっとここで待っているのだ。


これをハチ刺され防止のネットをかぶって、大きなビニールでこの塊をその
ビニールにいれる。
それをハチの巣箱に強制的に入れる。
無事、女王蜂がその巣箱に入ればそこに定着してハチの巣箱になるらしい。

日本ミツバチの場合はそばに巣箱を置いておくと自然に入ってくれたりすること
もあるらしいが、西洋ミツバチの場合は強制的に入れる必要があるらしい。


先日、この分蜂したハチの巣箱の女王蜂を農家さんに見せてもらった。
あいにく、その時は写真を持っていなかったので女王の写真はなし。
大きさは普通のハチの倍ほど。
明らかに普通のハチとは違うのが分かる。

ハチに刺されないように、この時は新聞紙を何枚か燃やして煙をだす。
ちっちゃいヤカンのようなものの中で燃やして、その煙を巣の周りに散らす。
そうすれば、ハチはおとなしくなって刺さないらしい。
これをせずに巣箱を開けて観察するのは非常に危険なことなので気をつけてください。

農家さんが言うには、この女王蜂はかなりいい女王蜂らしい。
女王蜂にも良い悪いがあるようだ。
この女王蜂なら、またしばらくしたら分蜂するだろうとのこと。


ちなみに、このハチを巣箱ごと買うと1つ2万円。
去年はハチが少なくて3万円もしたそうだ。
こういうふうに増えてくれると、それだけ経費削減になるのだ。

ハチの分蜂でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
