その涙は美しかった

女子のフィギュアスケートは歴史に残る大会だったんじゃないですか。

浅田選手もメダル以上の価値のある歴史に残るすべりを見せました
注目していたキム・ヨナ選手もすばらしい演技を見せてくれたと思います。

採点のことで抗議の声もあがっているらしいですが、そんなことどうでもいいと思うんですけど
キム・ヨナ選手もいい迷惑でしょう



私は今回のオリンピックでは特にキム・ヨナ選手に注目がいってました

前回のバンクーバーで引退するものと思っていました
今回のオリンピックに出場することそのものが以外でした

彼女は前回のオリンピックの後、もうオリンピックのようなすべりはできないというようなことを言っていたのを覚えています



キム・ヨナ選手は言うまでもなく浅田真央選手のライバル

この二人は同じ生まれ年でスケートを始めたのも同じ頃、家族構成もにており共通する部分も多い
まさに宿命のライバル

でも当初、浅田選手は無敵の強さを誇りキム・ヨナ選手を寄せつけなかったという
キム・ヨナ選手はどうして私と同じ時代に彼女がいたのだろうと周囲に弱音をはいたこともあったという

それほどキム・ヨナ選手にとって浅田選手の存在は大きな壁であったのだ



しかしキム・ヨナ選手はあきらめなかった

浅田選手にはトリプルアクセルという強力な武器がある

それに対抗すべくキム・ヨナ選手は
難易度の高いトリプルルッツ+トリプルトーループの連続ジャンプという大技を磨いていくことになる。

こうして熾烈なライバル争いが二人の間で行われていく


そして迎えた大舞台が前回のバンクーバーオリンピック


キム・ヨナ選手は最高の演技で史上最高の得点をたたきだして見事金メダル

その時に見せた涙と笑顔はジーンと胸を打つものがありました
その涙と笑顔には今までの苦労や苦しみが伝わってくるものがあったね


もしかしたら、あんた韓国の選手応援してるんか

と言われるかもしれませんが、私は感動する姿を見せたくれた選手は日本人であろうか外国人であろうか関係ない。
国籍関係なく応援します

一部の人の間ではキム・ヨナ選手が浅田選手に対する嫌らしい笑いをしていたとかいう声も出たそうですが、そんなこと言いなさんなと言いたいね

生で見ていましたけど、すばらしい涙と笑顔でした



そのキム・ヨナ選手

オリンピック後はCM出演依頼が多数
その他取材などで多忙を極めたそうだ


バンクーバーで引退しておけば

最高の終わり方です
経済的にも問題ないでしょう
ゆっくりすることができる

次のオリンピックに出たとしても必ずしも成功するという保証はない
逆に大失敗でもしたら、バンクーバーでの栄光がかすれてしまう恐れがある
またつらい練習もしなければいけない

普通に考えればバンクーバーで引退するのがベストの選択だと思うんですけどね

なぜ今回のオリンピックにも出場してきたのか?



私は柔道の山下選手のイメージと重なってしまいますね

山下選手はロサンゼルスオリンピックで試合中、肉離れをおこしてしまったがそれにもめげず、見事金メダルを獲得して日本中に大いに感動を与えました

その後、回りより引退も勧められたりもしたそうですがそれを断って現役を続行
なぜなら斉藤選手がいたからだ

斉藤選手にとって山下選手は大きな壁だったのだ

斉藤選手も山下選手より一つ階級下で見事オリンピックで金メダル
世界で1位なのに日本で2位はおかしいということで打倒山下に燃えたいた

山下選手はそれを知っていたから、今引退すれば斉藤選手の挑戦から逃げることになる。
斉藤選手の挑戦を受けるとして現役を続行

そして全日本選手権で両者はあいまみれることになる
これは日本柔道史に残る名勝負となりました

勝負は判定へ

判定の結果、山下選手に軍配が

山下選手は全日本選手権の後、引退を表明する

斉藤選手は敗れたとはいえ、今でも挑戦を受けてくれた山下選手に感謝しているという

かっこいい話じゃないですか



浅田選手はバンクーバで自分の納得のいく演技ができず、リベンジもあって早々に現役続行を表明

これは当然、キム・ヨナ選手の耳にも入ったでしょう


長らくライバルとして競い合ってきた相手より先にリングを降りるということは女王としてのプライドが許さなかったのではないか

あの子(浅田選手)、金メダル目指すってって生意気なこと言ってるけど、誰が本当の女王なのかもう1回私が教えてあげるわ と

アスリート魂に火がついたんじゃないか と

本当のことは本人にしか分からないことですが、私はそうじゃないかと思っている


そのアスリート魂 まことにあっぱれ 

としか言いようがない


今回のオリンピックでキム・ヨナ選手も浅田選手、両選手とも全盛期は過ぎているんじゃないかという声も聞かれたんですが、なんのその素晴らしい演技でした

キム・ヨナ選手は表彰式の後、終わって心が身軽になったと涙を浮かべてのコメント
浅田の涙を見て、私もこみ上げるものがあったとのこと

キムヨナ選手は浅田の演技を見て実際に涙を流していましたね


浅田選手もキム・ヨナ選手も相当のプレッシャーや重圧と戦ってきたんでしょうね
浅田選手の気持ちがキム・ヨナ選手にはよく分かったのかもしれません


まあ、しかし二人ともよく泣きますね
しかし

その涙は美しかった

とにかくオリンピックでハラハラドキドキの最高におもしろいドラマを2回も見せてくれました

前回のバンクーバーに続き今回も感動しました
この二人には心からありがとうと言いたいですね

ということで、まもなくオリンピックも閉幕です


オリンピックは閉幕してもナス作りは閉幕しておりません
ナス作りがんばろうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また、訴えれました!

住原さん、茄子作り頑張ってますか?
私は、帰って来て、車車検切れとバッテリーが上がっていて、灯油買いに行かず、でも、寒すぎて灯油買ってきたら、今度は石油ファンヒターが壊れれいて使えず暖房無の寒い日々を過ごしています。
帰って来て、直ぐメールがあり、アメリカ本社の方から電話で話をしたと・・・・・? 給料が予定日に振り込まれていなかったので不思議に思っていたら、また、訴えられていました。 辞めた人間を訴えて如何するんだと言う感じです。 訴えた相手のこと、仕事が出来ない、しない人ですから、そのたびに叱りつけていましたと言ってやりました。
私に、いつも脅されていると訴えたらしいです。 逆恨みされた様です。
世の中、普通じゃない人が多すぎで、この年になって同じ職場で2度も訴えられる何てと言った感じです。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR