

前作との比較

3月に入りナスもぼちぼち増えてくるころです

でも思ったほどは取れてないですね
去年の今ごろの方がよく取れました

できれば去年の今ごろ並みに取りたいなあとは思うんですが
去年は3月にピークを迎えて、そこから下降線をたどってしまったんですが



前作と比較すると明らかに今作の方がよく取れています

でも12月は残念ながら前作の12月の方がよかったですね
今月も前作ほどは取れないような気が

前作の3月は良すぎたのかもしれません
前作の3月は18トンペース(ここ安芸での反あたりの目標トン数)で取りましたので

2月はまだ正確には分からないんですが、前作といい勝負じゃないかと



1月は正確な収量が出ました

1月はいい感じで取れているなあと思っていました
1月は18トンペースで取っていました

なかなか自分でもよく取ったなあと思っています


2月、3月の収量は触れることはないかもしれません
基本的には私は阪神タイガース方式というものを採用している

阪神タイガース方式とは何か?
詳しく書くと長くなるので省略しますけど、一言で簡単に言い表すと

言える時にはせいだい言いたいこと言っておこう と

いつまでもあると思うな親と金
いつまでも言えると思うな、言えるのは今のうち

といった感じでしょうか


とにかく1月はよく取れたんじゃないかと思います
ちなみに10月、11月もよく取れたと思うんですが

全体的に見ても今作はいい感じだと思います
私の目標トン数は15トン

今のところ十分可能性あると思います
なんとか達成したいですね


ところで18トンぐらいのペースで取ると1日どれぐらいナスをちぎっているのかを計算してみると、そんなにもちぎったんかという感じです

次回はそのことについて書こうと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
