その背中は輝いていた

4月は人事異動が多い月でしょうね

身近なところでは、私の地区を担当してくれていた普及員さんが4月より移動になるとのこと
本日、毎月計測してもらっている水の肥料含有量のデータをハウスに持ってきてもらった時にそのことをお聞きしました。


いろいろと残務整理などで忙しいようで休日出勤しているようです
休日出勤しても残業はつかないようですが

私がもし県の給料係担当なら

税金とはこういうところにどんどん使うべきや
10倍くらい水増して残業代つけとき

と言ってあげるんだけど



農業に携わって農業にかかわる公務員さんがいることを知ったわけですが、最初はこういう公務員さんは高知県独特の制度なのかなあと思ったんですが、そうではないみたいです

私が知らなかっただけで、高知県と同じように全国の都道府県でこういった農業にかかわる公務員さんが存在しているようです


各地域や県全体も視野にいれて、農業の発展のために存在する職務ですね
やりがいのある職業じゃないですか?
私はそう思います

高知に来てこういった公務員さんの存在を知りました
私がお世話になった県の農業研修施設の職員さんもこういった公務員さんです


話を聞いていると、この人は志とやりがいを持っているんだなあと感じることもよくありました

そんな時、その姿は私の目には、まるで輝いているように映りました

ごくまれに私もお世辞を言ってしまうこともあるんですが、もちろんお世辞ではないです
そんな姿にうらやましさみたいなものを感じたのを覚えています

全体的に見れば、接したことのある職員さんはごく一部になるとは思いますが、高知県にはこういった職員さんは多いのではないでしょうか



ところで、私とこに来てくれていた普及員さん

今日はなんかその背中は輝いていた
その輝きは、今までに見てきた輝きに勝るとも劣らないものだったね

普段は輝いてなかったの?
そんなしょうむないこと突っ込まないでください
そんなこと突っ込むような人はいなかったかもしれませんけど

輝いていたと思いますよ
でもうらやましさみたいなものは感じなかったねえ
うらやましさではなく、普及員なんぞになるもんじゃないでと感じたことはありました



まあ、個人的には

移動せずにこのまま引き続きお世話してちょうだいと言いたかったんですが

でもやっぱりそういうわけにはいかない
こればっかりは仕方ない

就農してから今まで、わりかし短い期間だったかもしれませんがお世話になりました


新天地に行ってもがんばっていただきたいですね
背負ってるものは大きなものがあると思います

言うは安し、行うは難しでそんな簡単な職務ではないと思います
でも高知県の農業の発展のため、がんばっていただきたい

まだ若い普及員さんですけど

ここ安芸からエールを送りたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR