

栽培スケジュール

本日はナスの収穫日
このところ、ほんまに多いですね。
今日も多かった。

農家さんの話では
いったん山が終わって谷間が来て、もう一度山がくるとのこと。
次の山が終わって今作は終了だろうとのこと。

しかし、この山が意外と終わらないのだ。
ちぎってみるとあるもんやなあという農家さんの感想。
もう山は確実に越えたとのことだったんだけど。
一日中、ナスをちぎるのも疲れるもんだねえ。

管理作業に手が回らない分、収穫の時の切り替えしは
大胆にバッサリと切り返すようになってきている。


農家にゴールデンウイークというものはないんだけど、
ゴールデンウイークだから明日は休んだらいいとのことで
明日はお休みになった。


栽培の時期に関しては
施設栽培(ハウスでの栽培)はナスに限らず、だいたいどの品目も
同じスケジュールだ。
(他の県は知らないけどたぶん一緒じゃないかな)

最も暑い時期の7,8月頃は栽培は休み。
この間は暑くてハウスに入っていられないから。
この間はハウスを締め切って蒸しこんで殺菌する期間。
(やり方はいろいろある。)

9月(最近は8月後半からが多い)に定植して翌年の6月
いっぱいまで約10ヶ月間栽培を行う。


研修農家さんのところでは6月半ばで栽培終了の予定。
ゴールもそろそろ見える頃になってきた。
そして9月には新規就農する予定でいる。
時が経つのは早いといえば早いかもしれないですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
