スポンサーサイト


手間をかけようと思います

4月も後半戦に入りました

今作も病気にやられましたなあという感じです
虫の方もコナジラミが増えてきているような

天敵のタバコカスミカメもここはなぜかあまり増えていないと普及員さんが言ってました

不安要素多しですね



病気は今作はこのまま抑えきることはできるんじゃないかという気がした時もありました
でも結局は今作もやられちゃったかという感じ

2年連続同じことしてるんですかと言われちゃったりもしましてね

いつ抑えることができるのか?
来作か?

いや、もしかしたらナスを作り続ける限り永遠にやられるような気もする
ナスを作らなかったらやられる心配はないとは思うんですが


厳しい状況ではあるが、まだ立ち直る可能性はある
残りの期間、少しでも多く取るために最善を尽くすべしという意見も聞いた

たしかにその通りですね



まあ、費用をかけてそれなりの設備投資をすれば抑えることもできるかもしれないんですが

ヨーロッパのオランダという国は施設栽培が盛んで高知県もお手本にしているのですが、反あたりの収量は日本と比べると、だいたいどの作物も3倍くらいの収量を上げているそうです

面積は日本の九州ぐらいのなのですが、農作物の輸出量はアメリカに次いで2位だそうです

ナスの場合、こちら反あたり18トンがんばって取りましょうというところ、オランダでは50トン取ってるそうです

すごい技術を持っていると思うのですが、それ以外に違う部分はハウスの構造そのものが日本のものとぜんぜん違います
環境制御でコンピューターによる管理も取り入れています


個人農家がほとんどの日本の農業では、オランダのような施設をマネすることは法人などでかなりの資金力がないかぎり難しいと思います
個人農家ではちょっと無理じゃないでしょうか

オランダの施設までとはいかなくても、あれもこれもとそろえていったらかなりの金額を要しますね

ナスでそこまで設備投資して採算が合うのか
そこが焦点になってくるとは思いますが



設備投資にたくさんのお金を投資する余裕もない

じゃあ、今の状況でどうすればいいのか?

それはやっぱりその分手間をかけることしか思いあたらないです


手間をかけたらうまくいくのか?

それは分からないんです
手間をかけてもうまくいかないかもしれません
むしろ、うまくいかない可能性の方が高いかもしれません

でもやれる手といえば手間をかけることしか思い浮かばないですね



だんだん意地になってきましてね

設備投資なんか邪道に見えてきまして
今の状況でなんとかしたいと

昔から、人にこういうふうにやったらどう?と言われても

こういうやり方でないといや
俺はこういうやり方でいくんや

といったこだわりみたいなものが少しはあったような気がします

そんなのに近い感じですかね


ただ残念なのは手間がかかることしか思いつかないですね

世話のやける子供を持ってたいへんやね
たいへんやけどどうしようもないわねといった感じでしょうか

実際には子供がいてるということはないんですが
独身なので当然といえば当然なのですが

どうなるかは分からないんですが、手間をかけようと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

自分は26年施設栽培やってますが
市場へ出荷している時は10アールあたりの出荷金額は700万円がいいところでしたが
販売を自分でやるようになってからは1200万円あがるようになりました
これからの目標は1500万円です
収穫量も大切ですけど
それだけだと、ずっと農業やってるとつまらなくなってしまいますよ
いつも おせっかいなコメントすみません

頑張ってください

Re: No title

いつも貴重なご意見ありがとうございます

たしかに収穫量にこだわっていると、しんどくなる時があります
気楽に考えることもたいせつかもしれません

自分で販売までは今のところとても無理なので、とりあえずは収量アップを目指そうと思います
まずはそこかなと自分では思っています
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
