倦怠期かも

むかしむかしの歌の歌詞で

毎日毎日ぼくらは鉄板の、上で焼かれていやになっちゃうよ

とたいやき君が愚痴をこぼしている歌詞がふと頭をよぎります


ハウスの中も昼間は暑くなってきました
真夏の暑さに比べれば、まだぜんぜんマシですが

真夏の猛暑のハウスの中も、毎日毎日、鉄板の上で焼かれるたいやき君のことを思えばたいしたことないかもしれませんが



毎日毎日、病気の葉を見ながら同じことをやっていると少しはいやにもなるね
これはもしかして倦怠期に入ってるかもと思ったりもするんですが、どうなのかはよく分かりません

まあ、どれだけ寝坊しようと早く帰ろうと、どんなにだらだらしていても誰にも文句は言われないですけど
こういう環境にいると、適当にやって適当に終わろうやという感じにもなってきがちです

何か差し迫ったものがあるとか、目標がないとね
それがないと絶対にそうなると思うね



目標はあるのかと問われれば、いちようあるとは思います
みんなが持つような平凡なものかもしれませんが

以前、ブログに書いたこともあることなんですが、ある農家さんからアドバイスをもらった時のことなんですが

こんなこと言われました

初めての人間やから言うたるけど、普通こんなこと教えてくれへんで
みんな自分だけいっぱい取ろうと思ってるんやから と

(私)みんなで仲良くいっぱい取ろうとは思わんのですかね?

そんなもん思うわけないやろと言われました


でも、なんとなくその気持ちは分かるような気はします

みんなで仲良くいっぱい取ろうとは思わないですか?と自分自身に尋ねてみると

絶対にそんなこと思わないですね
自分ひとりだけいっぱい取りたいです
ほかの人をことごとく出し抜いてね

やっぱり自分があまり取れていないのに、人がいっぱい取ってるのを見るとおもしろくないですね
その逆やったらいいんですけど

これを言ったら性格悪いなと言われたことがあるんですけども


自分では性格は悪くないとは思っています

教えてといわれたらつい教えてしまっちゃうのではないかと
ほかの人と違って


目標というよりは望みといった方がいいかもしれませんが、そういうものはありました

口にはほとんど出さなかったですけども
思えば口に出しにくいことはたくさんありますね

就農動機なんかは特にそうですね
良い動機も悪い動機も含めて


実際は現実の壁が大きく立ちふさいでなかなか思い通りにはいかないですね
今の目標はなんとか人並みぐらいには取りたいなに変わってしまっていますが

目標は小さくにはなっていますが、でも目標は失ってはいけないと思います
これを失ったらもう終わりだと思います

とにかく最後まで目標を持ってがんばりたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連作の件

いさお さま
露地ナスについて調べるうち、最近ここへたどり着きました。
楽しく拝見さして頂いております。
僕は現在、縁あって海外で農業活動をしています。この冬の帰国後、ナスでやってゆこうと考えている非農家です。
一つ質問があります。いさお様は露地ナス栽培において、連作障害対策で土地を回されていますか?
人によっては「接ぎ木を使うにしろ、4、5年で回すべき」とか、「連作でもよし」と言う方もおりまして…確保する土地の広さが大きく違ってくるんで困るなぁと思っているところです。
いさお様の場合を教えて頂ければ参考になります。

Re: 連作の件

連作対策についてですが

私の場合は露地栽培ではなく、施設(ハウス)栽培になります
まだ就農してまだ2年目の農家です

連作といってもまだ2年目ということもあって、まだ連作障害は大丈夫だろうと思っているので特に対策は考えていません。

あえて対策としてあげるなら、連作対策の基本は接木苗を使うことなので、それは行っています
後は作終了後の消毒くらいでしょうか

来作も同じ場所でナスを連作しようと思っています
連作対策は接木苗と作後の消毒くらいしか思い浮かばないです

連作しない方がいいのは分かっているんですが・・・

ナス農家さんの中には半世紀に渡って同じ場所でナスを連作しているという農家さんもいます
何か連作対策をしているのかまでは分かりません

あまり参考にならなかったかもしれませんが、私から言えることはこれぐらいです

No title

そうですか。施設でしたか。
申し訳ございませんでした。てっきり露地かと早とちりしてました。

どちらにしろ参考になりました。ありがとうございました。
実際のところ施設でやっておられる農家さんは普通連作ですよね。それなのに露地となると「連作はやめろ」と言われるわけです。うーん、どうなんでしょう。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR