本来の道

5月に入りました

いよいよ栽培も残すところあと2ヶ月
5月は量的にはもっともとるべき月になります

言ってみれば、とにかく取って取って取りまくれという量産の月ですね
気候的にも栽培にはもっとも適した時期なのかもしれません



先日、3月分の収量が出ました

収量的には今までとさほど変わらないんですが、各月の18トン取りモデルからいくと今作では最悪のペースになってしまいました

18トンモデルでは3月から収量的にも今までの月より伸びていないといけない
その伸びがなかったですね

4月分はまだ詳細は分からないですが、残念ながら期待できません

2月まではいいペースできてたんですが
3月からはペース的には完全に失速してしまった感じです



ところでついこの前、集荷場でお会いした農家さんは

ちぎる余裕がなくてねえ とおっしゃっていました

ハネの箱が多かったのですが、少し中身を見せてもらったらハネに出すのはもったいないほどの見事なジャンボナスがいっぱいでした

色、つやとも抜群
これは皇室用に出してもいいんじゃないかと思うほどの見事な太りっぷり

もったいないですねえ
残念ながらこちらではそんなナスでも規格外になってしまいます

ちなみに去年の今頃も見事なジャンボなすを見せていただいています


4月は収量的にはかなりいくと思うとのこと
でも消毒は1月以上してないから黒枯れ、すすかびがきてるそうです

ここまで太らせると木もへばってしまって、山が過ぎるとしばらくないだろうとのこと

もうお手上げですと

代わりにちぎりに来てくださいと言われました
ちぎった分はあげるからと


もし本当にそれでいいんなら喜んでちぎりに行きますけどね
ちぎる手間をかけないように寝る間も惜しんでねこそぎちぎります

おそらく張り切って普段の動きよりもかなり俊敏に体が動くかもと思うんですけど


でも、やっぱりそれは邪道ではないかと
やっぱり自分とこの圃場でそれをする

それが本来の道というものではないか と


ということで残りの期間、なんとか少しでも多く取れるようにがんばりたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

住原さん、ゴールデンウィーク中もちろん仕事ですね? 少し収穫量が落ちた様ですが、まだ、これからドンドン収穫量増やしてください。 私は、昨日から三重県の津で働き始めました。 直ぐに来てくれと言うことだったのでゴールデンウィークも仕事だと思っていたのですが、3日から6日まで休みだと言うので予定が狂ってしまった感じです。 もちろん、建築現場です。火葬場の建設工事です。 老人ホーム、葬式場までは経験あるのですが、火葬場は初めてです。ドンドン日本の人口が減っていると言うことだと思います。 収穫量増えることを願っています。

Re: No title

ゴールデンウイークももちろん仕事中ですよ
そんなこと当たり前じゃないですか

でも1日だけは水遣りだけやって、後はさぼっちゃいましてね
そんなことでいいのかと自問自答したりしています

ごくごく一部の関係機関の人間がこれを聞いたら

さぼっちゃ絶対にいけません

と言われそうですけど


人前では新規就農者のため力になりたいとか言っておきながら、陰では人の悪口ばかり言うような人が何を言ようが別にどうでもいいんですけどね

そういう人間こそどっかへ異動になったらいいんですけどね
まだ同じ部署にまだいてるかどうか知りませんが

でも後から来る人がかわいそうですね
そんな目に遭うのは私一人で十分ですよ


でもここ安芸はいい人ばかりで助かりました
田舎とはいい人の集まりなのかもしれませんね

今あるのはそんな方々のおかげです

やっぱり安芸はいいとこですよ
安芸でナス作りどうですか?
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR