スポンサーサイト


ある疑問

本日はまたゴールデンウイーク最後の日のこと

以前の記事にもちらっと書きましたけど、この日はハウスへ行く途中、アイスクリームがおいしそうだったので寄り道をして海を眺めながらアイスクリームを食べていました

アイスクリームを食べ終わった後も海を眺めながらしばらく何もせずぼーっとしていたんですけど



そしたらふと頭にある疑問が浮かんできまして

なんでこんなに働いてるんだろうなあ
どうして僕はがんばってるんだろう 

世間はゴールデンウイークというのに


でも冷静に考えればこんな疑問を抱くことはおかしいとも感じている


ゴールデンウイークでも働いている人は世の中にはたくさんいる
私よりがんばっている人は世の中にはごまんといてるでしょう

農家の中でも働いている方なのかどうかは疑問

最近は日中のハウスは本当に暑くなってきました

日中は暑くて昼寝してるという話も聞くんですが、自宅で市場用にナスを袋詰めしているという話もよく聞きます
ハウスにいてないからと言って仕事をしてないとは言えないです

今の時期なら毎日夜なべまで作業している農家さんもいてるそうです



以前に比べたら今の農業はだいぶ楽になったと言われたことがあります
それをおっしゃった方も以前に比べたらだいぶ楽になったと過去に言われたそうです

以前に比べてどう楽になったかは具体的にはよく分からないんですが、話を聞いていると特に夏場のくそ暑い時期の作業が楽になってる感じなんですが

次は私が誰かにそれを言う番ですかね
それはないかな
分かりませんが


もしかしたら楽な農業をしているかもしれない
自分ではぜんぜんそうは思わないですけど

国から青年就農給付金と言って年間150万円の給付もいただいてる
実際は青年でなくもう中年なんですが

もしかしたら非常に恵まれた環境にいるかもしれません



そう言えば、早々に職場を離れてしまうこともあるね

つい最近のことなんですけど、雑草対策として動噴を使って除草剤の散布をしていたんですけど

ちょっと休憩しようと噴霧の竿を置いたんですが、栓を閉めたつもりだったんですが何かの拍子に開いてしまったと思うんですが、気がつくと除草剤がナスにもろにかかってしまっていました

今ではその周辺のナスは葉が全部落ちて幹だけになりました
ナスの実は全部切り落としましたけど

復活するかそのまま枯れるかどうか分からないですが
根まで枯らす除草剤は使っていないので枯れないのではと思っていますが

そんな株を見ているとやる気がなくなってきまして
なんか嫌がらせされてるような感じがしました

そんな嫌がらせするなら早々に帰ってやると思い帰りました
万が一の遅刻した場合の対策だけはきっちりやって帰りましたけど

ほかにも書こうと思えば書けるんですが、もうこれぐらいにしておきます



話は戻りまして、冷静に考えるとそういう疑問がわいてくること自体おかしいとは思ってるんです

しかも今何時やと思ってるんやという時間まで寝坊して、ハウスに急ぐかと思えば寄り道してアイスクリームを食べながら海を眺めている

人によってはあきれる人もいるかもしれません


でもいつでも冷静ではないです
真剣に考えてました

なんでこんなに働いてるんだろうなあ
どうして僕はがんばってるんだろう 

仕事もせず遊んでる人間はたくさんいるんじゃないか 
のんきなもんですなあ 
それにひきかえ・・・・・・


ずっと真剣に考えていたら何となくこれかもというのは浮かんできました

答えは風の中という歌詞がふと浮かんだりもするのですが、風の中ではないです

これが答えかもというのはまた次回にでもしようと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
自分も数年間休み無で朝6時から夜12時まで働いててもしかして
日本で一番働いてるんじゃないか?? 
そんな事を思った時もありました
でも自分が選んだ道だから
嫌になることはなかったです

10年後はこうしよう、あーしようなど考えてました

作物を作って市場に出荷するだけの農業では面白くないですよね?

自分だったら嫌になってしまうと思います

Re: No title

いつもコメントありがとうございます

私の場合はそこまではよう働きません
とりあえずは少なくとも人並みには取れるようにすることが当面の課題です

自分の場合はまずはそこです
その先のことを考えるのはまだまだですね
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
