田舎を感じた時

本日もゴールデンウイーク最後の日のこと
いつまでゴールデンウイークのこと書いてるんだろうとも思うんですがもう少しの辛抱です

ゴールデンウイーク最後の日はハウスへ行く前にアイスクリームを食べながら海を眺めているとある疑問が

なんでこんなに働いてるんだろうなあ
どうして僕はがんばってるんだろう   と

農業に正月もゴールデンウイークも祝日も関係ないだろうとは分かっていたんだけど


ほとんど人に言うことはなかったんですが、就農動機のひとつに

のんびり農業するのもいいかな
暇で暇ですることがないからぼけっとしながら作物でも眺めている

そんな農場をつれづれファームと呼ぶのもいいんじゃないかと

農業が忙しいというイメージはあまりなかったからね


しかし現実は違った

なんでこんなに働いてるんだろうなあ
どうして僕はがんばってるんだろう   

そう考えてしまう時がありました
ゴールデンウイーク最後の日にね


もちろん農業で食べていくためにがんばっているんですけど、贅沢せず質素に仙人みたいな生活をしていれば、もっともっと楽しようと思えばできるかもしれない

でも考えてみると、右も左も分からない地へ仙人のような生活をするために来たのか
それでもいいかという思いもあったんですけど、改めて考えるとなんかそれでは寂しい気もする

もっともそんな生活は大阪では味わえない生活だとは思います

親の目もあるしね
部屋を片付けろとか、いろいろな雑音が入ってくるから仙人生活はちょっと無理ですね

でも、はるばる大阪からわざわざそんなことのために?
やっぱり寂しい気がする



ちなみにここ安芸は自然豊かなところなんですけど、仙人生活をするのには向いてないような気がします
個人的にここは向いているのではないかと思うところは高知の窪川というところ

ここは県の農業研修施設があるところで、四国の土を生まれて初めて踏んだのは、こちらの2泊3日のスクーリングという研修を受けるために訪れた時のこと

この時が生まれて初めて生の四国を見た時でした


このスクーリングを受けた時、窪川の駅から迎えの車で研修施設へ向かったんですが、車内から風景を眺めていました
周りを眺めていると、国道から離れると山と田んぼしか見えないんです

今でもその時の印象ははっきり覚えています

なんておだやかなところなんだろう
異次元空間に来たような
まるで時間が止まっているような感じがしました

観光なんかで来ていたらそんなことは思わなかっただろうとは思うんですが、この時は高知で農業したいなという思いがすでにありましたので
農村とはこういうところなんかと思いました

ここは仙人生活するにはぴったりの場所だねと


その後この窪川では約5ヶ月滞在することになります

そのころには、もうそれに慣れてしまったのか、それが普通の感覚にはなっていましたけど、初めての印象は強烈なものがありました


実は言うと、ここ安芸でもこれに似た経験がありますね

意外とここ安芸では、今でもそうなんですけどあんまり田舎にいるという感覚はなかったです
だからと言って都会やとは思わないですけど

だいぶ以前ですけどブログ用の写真でも撮ろうかなあと思って、ドライブをしていた時のこと

あるカーブを曲がった時に一面にある風景が見えまして

なんか異次元空間に来たような感じがしました
なんか別の時代にでもタイムスリップしたかのような
あっ、これこそ田舎やと

そこの場所、もう1回行ってみようと思って探したんですが、今ではどこやったんかよく分からないんですが


就農地の赤野でもそういう場所がありました
そこの場所は知っているので、もう一度訪れたのですが再度訪れた時はそれほど何とも思わなかったんですけど

そこに研修の時に何かの用事でそこに車から降り立った時のこと

周りの風景を見渡すと、また何かいつもとはぜんぜん違う不思議な感覚にとらわれました

ここはもしかして田舎じゃないの
今までには実在しなかった世界に来てしまっている
別の世界にほんまに来てもうたんや

高知へ来たんやとしみじみ実感した瞬間でもありましたね


ということで本日のお題は田舎を感じた時ということにしときます
本当はもっと別のことを書こうと思っていたんですが、それはまた次の機会にでも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR