そんなにしてまでも行くんです

本日もゴールデンウイーク最後の日のこと
だらだらと続いていますが今日で最後です

繰り返しになりますが、ゴールデンウイーク最後の日はハウスへ行く前にアイスクリームを食べながら海を眺めているとある疑問が

なんでこんなに働いてるんだろうなあ
どうして僕はがんばってるんだろう   と


海を眺めながら出た答えは・・・

やっぱり道を求めたい
農業の道をね

農業はまだまだ発展途上
これは農業をやる前からそう思っていたんですけど、実際に農業をやっている今でもその考えは変わってないです


オランダではナスでしたら反当50トン取っているそうです
ここ安芸で一番取っている人でも反当20トンに少し数トンプラスしたぐらいではないかと思うんですが

それ以上取ったという人の話はまだ聞いたことがないです

まあ、オランダとは設備面からしてぜんぜん違うので、いちがいには比較できないとは思いますけど、だからと言って仕方なしということではダメでしようね


今作は前作と比べると改良版の農業をしていたつもりだったんですけど、満足とまではいってません
前作に続き、今作も病気でだいぶダメージを食らったのではないかと思っています

来作もこんなことしていたら、周りの農家さんからへたくその称号をもらえますよとも言われました


もちろん来作は改良の改良版の農業をしようと思っている
今はちょっと前倒しして、改良の改良版農業を少し試している感じ

10年後の今頃は

そんな先のことは分からないですけど、もしかしたら

来作は改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良の改良版の農業をしようと思いますと言ってるかもしれません

それを胸を張って言える自分でありたいですね


去年も同じこと言ってなかった?と言われたら

失礼なこと言わないでください。去年より一つ改良が増えたんです。去年とは違います

と答えるでしょう

でも、年季が重なれば重なるほど言うのに時間がかかってしまうのが難点なとこだと思いますが



話は変わりまして最近よく小学校の音楽の時間で聞いた歌がよく聞こえてくるんです

歌の名前は忘れました。歌詞も一部しか覚えていないんですけどそこの部分のフレーズがよく流れてくるんです

君の行く道は 果てしなく遠い
なのになぜ  ??????(忘れた)
君は行くのか そんなにしてまで

この歌は歌詞がすごい印象的に感じたのを覚えています
なんでそんなにしてまで行くんやろ?と子供心に思いました

今ならこう言ってあげられます

今は分からんでも大人になったらいつか分かる時がくるからと


ここのフレーズはゴールデンウイーク最後の日

アイスクリームを食べながら海を眺めたいた時にも聞こえてきました

そんなにしてまでも行くんやと自分自身に言い聞かせましたけど


それにもかかわらず、またここの部分のフレーズが聞こえてくるんです
今日もここのフレーズがしつこく流れてきました

そんなにしてまでも行くんやと言ってるのにね

ちょっとこれどないかなりませんかと思うんですけど、どないもなりませんのや、これが
本当に困ったもんです


なぜそんなにしてまで行くのか?

それはやっぱり

求道者でありたい
道を求め続けたい
農業の道を

いつまでもね

そのためにはやっぱり全身全霊で農業にぶつかっていかなければいけないでしょう
中途半端にやっていてはそれは無理だと思います


まあ、この歌のフレーズ、たとえ収まったとしてもまた流れてくることがあるかもしれません

でもいつまでも言い続けたいですね

そんなにしてまでも行くんです と

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR