時は今 いろいろ迷う 六月哉

時は今 天が下知る 五月哉

これは戦国時代、明智光秀が本能寺へ向かう前に詠んだ句である
光秀さんも本能寺へ向かうべきかどうか、だいぶ迷ったんじゃないかなあ


本日は農業は難しいですとポツリと農協の購買部でこぼしてしまいました

そんなこと言われなくても分かっていたかな
もしかしたら、農業とはそうなんやと思って聞いていたのか

笑いながら聞いていましたけど、どう思っていたのでしょうか?



農業を難しくしているのは私の場合、天敵とハチですね

スリップスを農薬でたたくかどうか
たたくとしたら作の終わる時期なんかを考えると、まさに時は今

本気でたたこうと思ったら、強力な薬剤を使うべきではないかと思う
もちろん天敵も死んでしまいます
ハチも3日ほど外に出す必要があります

それでスリップスが死んでくれるという保証があればいいんですけど、どうかなあと思って
アブラムシなんかと違って、こいつは手強いからね

実はというと、今でもまだアブラムシ君と少しお付き合いしています
でも本気を出したら、こんなもんはいちころにやっつけれます

本気を出しきれないところが、私のつめの甘さかもしれないんですが


農薬も高いしね
本当に時は今なのかなあ?もしかしてちょっと遅いんじゃないという気も


スリップスによる実の傷は、まだ我慢できる程度
ただ我慢できる程度で収まるかどうかなんですけど

予知能力でもあればいいんですけど、そんなのないからね


スリップスはいてるような気がしないんだけど
探したけれど、どこにいるのか分からないから

去年は簡単に見つけることができたけど今年は簡単には見つけられないんです
でもスリップスの食害による被害果はある

天敵のタバコカスミカメの数は?

中途半端ですねえ


やっぱり農業は難しいです

時は今 いろいろ迷う 六月哉

ですね


スリップスの被害果もなく、天敵もうじゃうじゃいれば迷うことなかったんだけどね

なかなか思うようにはいかないです
残念ながら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR