スポンサーサイト


まだやります

作を終えて片付けてる様子も、ちらほら見えてくるようになったこのごろです
私はまだやる予定

相変わらず天気が悪い日が多いです
こうなると収量はもちろんですが、病気も心配です
特に黒枯れ


すすかびはだいぶ収まった感じはしていたんですが、今は代わりに黒枯れが

黒枯れとスリップスが怖かったのですが、今のところ恐れていた最悪の事態には至っていない
最近は思っていたよりはマシな感じかな

それでもそれなりの被害は受けたと思っています


黒枯れのやっかいなところは実にもくるところ

黒枯れのせいで捨てたナスもそこそこある
スリップスの傷ならまだハネ品で出せるのですが、黒枯れがきた実はハネにも出すことはできません

捨てるのみです
出荷できずに捨てるしかないというのは、生産者としてはつらいところですね



今のところ想定外だったことは

コナジラミがそれほど増えなかったということ

そのうち爆発するだろうと覚悟はしていた


このブログでもコナジラミが増えました
でもこれは想定の内です

と書くつもりだったんですけど、今回の場合は幸いなことに想定外となりました


まあ、今となってはコナジラミなんかぜんぜん怖くないです
増えたかったらどうぞ勝手に増えてください、遠慮する必要はありませんよという感じ

なんかコナジラミ君のことを私は買いかぶりすぎていたのかもしれないね
全然たいしたことなかったなという感じ



とにかく、私がまだ作を続けるのは

恐れていた最悪の想定にまで至っていないこと
収穫の山谷で言えば、まだ谷にもなっていない
少しでもたくさんナスを取る

ということで、まだやります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
