

筋肉痛になったらプロテイン

昨日はナスの収穫日。
ピークほどではないけど、まあまあ多かった。
一日中ナスをちぎるのも疲れる。
ナスの管理作業しているほうがよっぽど楽に感じる。


本日は午前中ナスの管理。
午後からはハウスの内張りの撤去。
(ハウスの中の天井にはってあるビニールのこと。防寒対策にもなる。
重油削減のため内張りを二重にして計三重にしているところもある。
ナスは少ないがピーマンなど温度を必要とする作物はそういうところも
あるみたいです)

農家さんと二人で外した。
結構力仕事である。



経験上、こんなことした翌日には必ず筋肉痛になる。
そのため、よくアスリート用などに販売されているプロテインを
所定の2倍ほど飲んだ。
筋肉痛緩和のためと筋肉をつけるためだ。
明日も2倍ほど飲むつもりだ。

すでにちょっと腕が筋肉痛になりかけのような気がする。
違和感がある。
他の人の話を聞いていると、よく腰が痛くなるそうである。


去年は腕はもちろんのこと、ふとももがよく張った感じがした。
プロテインを飲むとだいぶ回復が早い気がする。
ちょっと値段が高いのが難点なんだけど。

去年、ハウスの地面の止水シート(たぶんそうだと思う)をはがした
時は夜、腕が痛くて寝れなかった。
翌日も同じことしたので、シップを張ってプロテインをいっぱい飲んだ
おかげが、全然大丈夫だったけど。


農業は体力が必要です。
私みたいなそれほど筋肉のない人間には農業するにはプロテインが必須
のような気がする。

必須なんだから、就農した時は経費として落とさせてほしいんだけど
大丈夫かな?
いじわるなこと言われないか少し心配もある。

だけど安芸税務署の人はどんな人か知らないけど、
私はいい人ばかりだと信じている。

安芸の人はみんないい人ばかりだから。
税務署だけ例外ということはないでしょう。
ほんまにびっくりするぐらいいい人ばかりなんだから。

最後に安芸市の風景
CIMG0058.jpg

CIMG0060.jpg

CIMG0061a.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
