よくやったんじゃないかということにしとこうと思います

まだ作を続けています
もう大詰めという段階ですが

ところで、今作の個人的な目標収量は反あたり15トン
今の圃場は16アールあるので計24トンのナスを取る必要になります

この数字は十分、射程圏内に入っていると思っている
この目標はおそらく達成できるのではないかと思っています


この目標収量15トンはあくまで私個人の目標
こちらでは18トンが一般的な目標です

そういう意味では設定目標レベルはほかの人と比べると低いですね



でもこの低いレベルでも、これに到達するのにはなかなかたいへんだなというのが率直な感想

当初は15トンを越えるペースで突っ走っていました
これはもしかしたら15トンどころか、もっといけるかもという気もしました

でも春先の取るべきところでつまずいてしまった

一時、木の状態、取れる量からして今作も15トン無理だろうなあと思った時もありました
後半になって、なんとか持ち直した感じ

これで何とか15トンはいけるのではないかと思っています


低い目標ではありますが、達成できそうということには、いちようの満足感はある

18トンぐらい普通にとれるというような話も聞きましたが、私にはかなり難易度の高い数字です
でも、もしこれがなくてこうなっていたらもしかして・・・

18トンも決して不可能な数字ではないような気もしているんだけど
だけど私にとっては高い数字であるのには間違いない

今作15トン取れたとして、来作も同じように取れるかという気も一方であります


仮に今作反あたり15トン取ったとして、私とこの圃場でしたら16アールになるので計24トン取ったことになります

今作何個のナスをちぎったかと考えると、仮に一番値段のいいMサイズの80グラムで全部ちぎったとしたら、今作計30万個のナスをちぎったことになります
(実際のところは見落としなどでジャンボサイズのナスなどもちぎっているのでこれよりは間違いなく少ないですが)

栽培期間は約10ヶ月

月平均ですと1月約3万個のナスを取ったことになります
1日あたりに換算すると約1000個

考えてみれば、1日1000個もナス出荷すれば上等じゃないですかという気もしないではない

家庭菜園をしていた時、ナスは1株から10個も取れてなかったと思う
取れたとしてもへぼいナスばっかり

自分で作ったナスなら、へぼナスでも食べる気はしますけど、スーパーに陳列していたら絶対に買うことのないナスだったような気が

そんなことを考えると上等じゃないかという思いもあるんですけどね


でも周りの農家から見れば決して上等な数字ではない
なにしろ周りは私と違って反18トンが目標なんですから

でも、今作はまあよくやったんじゃないかということにしとこうと思います
まだ作は終わってはいませんが

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

一日1,000個の収穫

反当たり15トンの収穫があったとして、1日当たりの収穫約1,000個ですか? 凄い仕事しているんだと感心してしまいます。もう3トン収穫量が増えれば、毎日1,200個のナスを収穫したことになりますね?毎日、想像を超えた仕事量ですね? 頭が下がる思いです。 収入は如何ですか? 仕事量に見合った収入はない様に思いますが・・・・・?

Re: 一日1,000個の収穫

澤田さん、コメントありがとうございます

収入はご想像通りでたいしたことないです
課題は多いですね。たいしたことあるようにするためには

まさに想像を超えた仕事量かもしれないです
でも周りのみんなも私と同じようにがんばってます

私だけじゃないですね


でも関係機関の人間でも、ごくごく一部の人間ですけど何も分かってない人もいましたね

分けのわからんことばっかり言ってました

ナスの栽培の本をがんばって読んだのかもしれませんが、それでナス栽培を分かったつもりになっているかもしれませんね


ちょっとぐらいは現場のこと勉強されたらどうですかと思わざるえないんですけど

まあ、いろんな人がいてるもんです

現場の苦労を少しでも分かってもらうことができればブログ冥利につきると
少し大げさに書いてることもあるかもしれませんが

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR