スポンサーサイト


作の終了までもう間近

7月に入りました

集荷場も機械の稼動が作日で終了
本日からは機械でなく人間の手で出荷作業するようです


もうかなりの農家さんが作を終えています
もちろんまだやっていると思われる農家さんもあります

ちなみに私はまだやっている農家になりますが


いつまでか?

玉砕するまで

と言いたいところですが、そういうわけにもいきません
とは言え、もう作の終了までカウントダウンといったところ



園芸連(ナスの出荷先)からは、できるだけ作を伸ばしましょうとの通達がありました
どうも他の産地が天候不良などで、あまり取れていないようです

でも、こちらも天気が悪い日が多いです
秀品率も相変わらず悪いですね

もうやめてもいいのかもしれないんですが、あともう少しだけやろうと思います


木の状態は

遠くから見ると、非常にいい感じですね

近くから見ると
1から出直した方がいいんじゃないですかという感じ

黒枯れの症状が目立ちます



もちろん1から出直すつもりです
でも出直すのがもったいなあと思うような状態でありたかった

どうせ終わりならどうでもいいのかもしれませんが、来作のことを考えると
黒枯れを抑えれなかったというのは大きな課題として残りますね

いずれにせよ、作の終了までもう間近です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

住原さん、私の家の近くのスーパーでも天候不順のせいかナス高い様に思います。自分で作っていたころのことを思うと中々買えません。ナスに限ったことでなく、殆どの野菜に言えることですが・・・・?
私も、家庭菜園で十分ですから野菜作りしたいと思っています。
もう少し頑張って少しでも多く収穫して下さい。 一日平均1000個の収穫は想像出来ないほど大変だと思いますが、未だにそれくらいの収穫ありますか? 終わった後も次回の土づくり始めなくてはね? のんびり出来るのは盆休みくらいですか?

Re: No title

いちいち数えてないので断言はできませんけど、今でも1日平均1000個ぐらいは取ってるでしょうね
でも秀品率がちょっと・・・


1000個ぐらいの収穫ならそれほどたいしたことないですよ

そこに管理作業が加わってくると話は変ってきますが
でも今はもうやってません

ほったらかしです
収穫と水やりだけ

のんびりするのはいつでしょうか?
まだ分からないです

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
