作の終了

本日の出荷をもちまして、作の終了となりました

早いもので、2作目が終了となりました
満足している点、満足できなかった点、いろいろあります

今作も病害虫にはそこそこやられました



病気で言えば、黒枯れ、すすかび
他にもありましたが、やっぱりメインはこの二つ

虫に関しては、スリップス

幸い、想定していた最悪の事態とまではいかなかったものの、後半にそれなりの被害を被りました
それとアブラムシ君にもちょっと
あとダニにも少し

やっぱりこのあたりですね、満足がいかないのは
とにかく今作もやられました



ところで作の終了といっても、後片付け、それから次作の準備があります

作が終わったからと言ってホッとはしてられません
大型の台風も接近しているようで不気味ですね

台風対策もしなければならないかもしれません


とりあえず潅水パイプは昨日で取り外し完了しました

本日は収穫後に残渣処理を

とりあえず途中まで終わった様子を

251.jpg

252.jpg

誘引用の糸を切って株を倒していきます
これらの残渣は土壌にすき込みます

病気のことを考えると、ほんとうは残渣は全部持ち出したほうがいいのかもしれないですけど、なかなかそこまでは
残渣を土に返すということにも、それなりの意義もあるのでそのメリットを活かすということで持ち出しはしません


白いのは消石灰

土壌PHの矯正
残渣分解の促進
消毒効果もあるようです

肥料要素としてはカルシウムの補給になります


次はまだ倒していない株を少し

253.jpg

254.jpg

雑草もだいぶ生えました
黄色い葉は黒枯れにやられた末期症状の葉ですね

まあ、まだまだやることはいっぱいあります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも勉強になります。
お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

ザビエルkouenさん、コメントありがとうございます

名前からして堺の方ですかね
分かりませんが

No title

お疲れ様でした
鹿児島は台風が近づいていたので4日には天井のビニールもはずしました
残渣も持ち出して焼却
深耕もすまして消毒の準備に取り掛かるところです
後片付けは本当に大変ですよね
熱中症には気をつけて頑張ってください
次作また頑張りましょう!!

No title

そうですよね?ナスで生活しているんですから、プロですよ!
今作終了お疲れ様でした。 直ぐに来作の準備ですね? 今作に満足しているとは思えません。来作も満足出来るとは思えませんが、今作以上の成果があげられるよう頑張って下さい。

Re: No title

ゆうさん

残渣持ち出しですか
たいへんですね

こちらでも以前は残渣を持ち出したりしていたそうです
でも今は残渣すき込みが主流です

これも一長一短でどちらがいいとは言えないと思いますが、私はこちらでの主流のやり方を採用しています


片付け作業は普段の倍ぐらい疲れます
でも仕方ないかもしれませんね



さわださん

満足している部分はありますよ
もちろん満足してない部分も

プロと言えども、来作の展望はどうなるか分からないです
難しいですね、農業は

プロでさえ、なかなか思い通りにはいかないです
それが農業かもしれませんが
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR