スポンサーサイト


ナス農家3年目

ブログの更新もしばらくさぼってしまいました

いちよう言い訳をしときますと

ナス作りが忙しくてブログを書く余裕がないことがよくありました


でも今のところは作が終わって一息ついています
もしかしたら余裕たっぷりかな

もちろん、このような状態はいつまでも続きませんが

ブログを書く余裕はなかったと言いたいところですが・・・
余裕はたっぷりありましたね

まあ、ブログに関しては書く余裕がなかったということにしとこうと思います



ところで、早いものでナス作り3年目を迎えようとしています

いつまでが新規就農者と言えるのか
そんなこともふと頭をよぎったりもします

研修期間も入れるとすでにナス栽培に携わって3年が経ちました

研修してたころは、3年もやった人は新米には見えなかったね
そんな人の話はまるでベテランの方が語っているというような感じで聞いていました


今年も安芸市では農業の研修生を募集していました

今年は応募者がいるのかどうかは関係機関の人間ではないので私には分かりませんが、いずれは分かるだろうと思います

研修生がいたら、もしかしたらお会いする機会もあるかもしれません


その時、私はどのように見られるのでしょうか

まだまだ新米の農家に見られるのか
それともベテランやと見られるのか

分からないですけど


ちなみに3年連続で黒枯れ、すすかびにやられるのではと予想している

もちろん、なんとか最小限度に抑えたいとは思っているのですけど
完全に抑えることは至難の業というのが率直な感じです


3年連続して黒枯れ、すすかびに悩まされてます

と言ったら、この人へたくそなんやなと思われるかもしれない

私なら間違いなくそう思います

この人、進歩というものがないのかな 
何回同じことやってるんやろ と


これはやっぱり連作しないことが一番いい方法かなと個人的には思うんですけども

でもナス農家は毎年連作しています
他のナス農家が連作しているのに自分だけ連作をやめるというわけにはいかないです

連作あるのみです


まあ、新米に見られようがベテランに見られようが、どちらでも構わないと言えば構わないんですけど、どちらかと言えば、やっぱりベテランに見られるほうがいいかな

そのためにはしっかりやらないとダメですね

しっかりやりたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この二年間の農作業充実していましたか? 
昨夜、小松さんと電話で話しました。ニラ三反やっているそうです。先ほど、花山さんと電話で話しました。上手くいっていないと言っていました。と言うより、ことごとく失敗していると・・・・?実際のことは分りませんが・・・? いつ高知に来るんだと言われ、出来れば来年お遍路さんを兼ねて行きたいと思っていると・・・・? 今の仕事、工期が来年6月末の予定。現場始まってないのにすでに遅れているので延びる可能性ありです。変更が多すぎて施工図の段階で。最後まで務めることが出来ればの話ですが・・・・? 私は久々の日本です。この盆休み如何に過ごそうかと思っています。 

Re: No title

澤田さん、コメントありがとうございます

みなさんそれなりにがんばっているようですね

充実していましたかねえ?
どうでしょうか?

私も花山さんと一緒で失敗ばかりと言っておきます



プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
