スポンサーサイト


定植3日前

こちらでは定植の時期を迎えています

本作の定植は3日後の27日の予定
本当は明日を予定していましたが、台風11号という想定外のことが起きてしまったため2日延期


定植予定を大幅にずらしているところもあるようです
定植のメドすらつかないという話も聞きました

そういう中で2日遅れぐらいなら良しとしとくべきなのかもしれません



まだ定植の準備は完了しておりませんが、いちようのメドはたちました
定植までの道筋は見えています

一時はもしかしたら定植が大幅に遅れるかもしれないという危惧もありました
業者さんも手一杯ですし

でも杞憂に終わったと言えるかもしれません

その中には人様の助けもありました
自分一人だけでは何もできなかった
ありがたいと思います



農業を始めてから1年の中で一番ホッとする時は定植が終わった時でしたね

定植が終わると、さあこれからがんばるぞというのが普通の姿なのかもしれませんが
私の場合はなぜか、これでようやく肩の荷がおりたなというような感じがするんですね


今年も定植が無事終わったら、その時が一番ホッとするかもしれません
定植への道筋が見えたといっても、まだホッとはしていない

7月初旬に作を終了しましたが、ホッとしたかといえば全然しなかったからね
肉体的には楽な部分はもちろんありましたけども

とにかく無事に定植を終えれるように、あともうひとふんばりです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ今作に突入ですね
私は23日に定植しました

今年は雨が多くてなかなか畝が立てられませんでした
毎年 この時期になると天気に遊ばれているように思います

定植が終わると今度は雨が降らなくなる・・・・
手潅水の始まりです

私は定植が終わると台風が気になって気になって
これからは台風との戦いです

農業は本当に自然との戦いだと思います

ところで 今年はどれぐらい定植されるのですか?

体にはくれぐれも気をつけて頑張ってください

Re: No title

コメントありがとうございます

苗は1300本ほどです

手潅水を毎日おこなっています
定植後1週間から10日ほどというのがこちらの指導です


就農当初はわざわざこんなことせんでもええやろとも思いましたが、やはり大切なことだと今では思っています
めんどくさいですけど

まあ、たいへんだと思いますが、お互いにがんばりましょう

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
