定植から2週間が過ぎました

定植から2週間が過ぎました

今のところはおおむね順調ではないかと思います
去年のブログの定植後の写真と比較すると、今年の苗は少し徒長ぎみかなという感じがします


ちなみに徒長とは、ひょろひょろと上に細長く伸びている感じのことを言います
専門用語では節間が伸びているとも言います

栽培において、この徒長と呼ばれる状態はよろしくないです
節間が短く茎が太くて、縦ではなく横に太っている感じのような状態が理想なのですが


そういう意味では去年の方がいいのかもしれませんが、意外と思ったより根が張っていました
(ほんの数株だけしか見ていませんが)
今は上の成長より、いかに根を張らせるかが重要な時期なので、その点では満足いっています

この時期の根張りで1年の勝負がだいたい決まるという農家さんもいるぐらいです
それは少し大げさではないかという気もするのですが、でも大事なところには違いないと思います


去年の苗より大きな苗だったので(値段は同じ)、その分去年よりは株が大きいような気はしています
(去年より1日遅い定植)


今年も含めて3年連続、同じ系列のところから苗を購入しました

去年は同じ系列でも別の場所(別支店のようなもの)から購入
そこの苗はいい苗が来るとの評判を聞いていたので期待していたんですが、はっきり言ってがっかりしました
そのせいで、入らぬ苦労もありました

そこは規模が小さいので一元さんは無理と聞いていたのですが、何故かそこに注文することができました
今年も今度こそはいい苗が来るのではと期待して、そこに注文しようとと思ったんですが人不足ということで1作目と同じとこに注文しました


今年の苗はいい苗だったと思います

今年は天候不順で苗も悪いと聞いていましたし、他の定植の手伝いでもそう感じていましたから内心不安だったんですが、ふたをあけてみれば一安心したという感じです

ちょっと徒長ぎみかなとも思いましたが、欲を言えばきりがありません


でも

振興センターさんが言うには、そこで購入した苗はナスすす班病が流行っているので注意してくださいとのこと

1作目の時も同じことを言われたね
苗の農薬履歴を見るとけっこう消毒もしているのにね。やっぱり天候の影響なんでしょうか?

カンカンになって怒っている農家さんもあるようです

幸い今のところ消毒もしたかいがあったのか私とこの圃場は出現しておりません
ただ予備で置いている余りの苗1株の葉、1枚だけナスすす班病の症状を見てしまいました


個人的にはナスすす班病なんか、はっきり言って全然怖くないですね
黒枯れ、すすかびの方がよっぽど怖いです

これを最初から着けて持って来られたら、さすがの私でも頭に来るかもしれませんが
ナスすす班病くらいなら、かわいいもんだと思います


とにかく完璧とは言えないまでも育苗期の悪天候という条件の悪い中、いい苗を持ってきていただいたことに感謝したいと思います

ナスすす班病だしたくらいで気にしないでください
これからもいい苗を作ってください

と言いたいですね

最後にナスすす班病の写真でも 苗の様子は次回にでもと思います

260.jpg
この斑点がナスすす班病です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年は定植してから雨が多く日照不足は心配なのですが
手潅水が少なくて楽してます(笑)

今日は潅水チューブの準備をしてました
ナスも蕾が出だしたので 台風よこないでくれと祈ってます

一番花は残さないと聞くのですが
私はそのまま残して出荷してます

いつも台風で花が落ちて一番花の実は少ないので
さほど関係ないかなと 自己判断してます(笑)

これからも誘引準備まで忙しくなりますが
頑張りましょう

Re: No title

コメントありがとうございます

1番花を取るか取らないか

ここは意見の分かれる所でして
人によって意見が分かれます


一番花をつける理由として

生殖成長に持っていきたい。取ると木が暴れるけど実をつけると落ち着くという人もいます
株の状態を見て判断する人
品種の特性もあると思います。比較的節間が長くなる品種の場合は一番花をつける人は多いような気がします


落とす理由は

最初は実をつける栄養分を株づくりに回して、まずはしっかりした株を作りましょうという理由ですね


最初は私もどうしようか迷いました

落とすところと落とさないところ両方試してみて、どちらがいいが自分で判断したらどうかとも言われてそれが一番いいかなとも思ったりもしたのですが

結局私は後者の意見を支持することになりました


一番花は見つけ次第全部とってます
2番花もだいぶ落としたと思います
去年は3番花も落としたことがありましたね

両方試してみたほうが良かったのかもしれませんが・・・


どちらが正しいのか

その判断は難しいと思います

どちらも正解かもしれませんし、その時々によって正解か間違いかも変わってくるかもしれません


とりあえず私は一番花は落とすという選択肢をとっています

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR