台風が過ぎ去りました

先週に続き再び今週も台風が過ぎ去りました

農業する前は台風なんかあまり気にならなかったんですけどね
今では台風が来るたびにビクビクです



今回の台風はやばいでという話を聞いてました

ハウスはやられる
今回は家が飛ぶ心配もせないかんと

危ないからハウスに行かんときやと言われました
台風の最中心配になって見に行ってしまう人もいるそうです

できることだけはやって後は待つしかないと



昨日は午前中よりだんだん風が強くなって、正午頃には暴風雨に

ハウスの中にいましたけど、時折風に煽られる大きな音が
何度かビクリとしました

天窓の巻上げ用の直管も時折押し上げられそうになっていました
天窓のマイカ線を留めている金具が一部外れました

台風17号の時は金具ごと何本かの直管が飛ばされていましたので、ちょっと焦りましたけど様子を見ることに
何も補強をしていなければ軽く飛ばされるのではという気が

正午頃に避難勧告の緊急速報メールも入ったこともあり、昼過ぎぐらいに帰宅することに


本日の朝、農協の営農指導員さんからTELがあり、今巡回しているけど、どこも大丈夫そうですと
私とこはきっちり見たわけではないけど大丈夫でしょうと

朝行って営農指導員さんの言葉通り無事に済んでいてホッとしました


前回、今回とも地域全体に大被害をもたらした前々回の17号より台風の規模が大きいと聞いていた

前回の18号は少し進路が海側にそれて直撃は免れた
今回の19号は直撃でしたが、こちらに来た頃には勢力もだいぶ弱まっていたのが幸いだったような気がします


最近、台風が過ぎ去るたびに思うことは

何事もなく普段通りに農業をやれるのはありがたいことなのかもと
台風17号では台風被害で農業を廃業したところもあるようです


でも病害虫にやられたり、思うようにいかない時は

普通に農業をやれるだけでありがたいことだと思えるかな?

ウーン、どうでしょう
そんなこと思えるかボケと言ってしまうかも

いや、さすがにそれはないかな
ないとは思います

でもやっぱり自分の思い描くような農業を普通にやりたいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR