スポンサーサイト


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

新年になったといっても特に変わったことはありませんが
お正月もハウスの中で作業をしていました


安芸で過ごす正月は今回で3回目
安芸に来て初年度の研修の時は年末大阪に帰省しましたけど、それも入れると安芸に来てもう4回も年を越しています

早いものです


大晦日は除夜の鐘を聞いて寝ることもあったんですけど、安芸に来てからは毎回除夜の鐘を聞くこともなく眠りに落ちていました

大晦日といえば個人的には紅白が楽しみなんですけど、ここ3回連続はビデオに録画して大晦日ではなく1日遅れたお正月に見ています
紅白は大晦日に見るものでなく正月に見るものという感じですかね

生で見ていると早送りのボタンを押せないのがちょっと個人的には不満で

ここは早送りと思う時もあるでしょ?
生で見ているとこれができないんですけど、お正月に見るとそれができるんです


ということで、元旦はリモコンを持ちながらゆっくり紅白を堪能するというのが安芸に来てからのお正月の過ごし方になっています

もちろんハウスから帰ってきてからですけど


新年早々からあまり農業のことを書く気はしないですね
そこで本日は2014年の紅白を私の独断と偏見で論評しようかなと思います


非常に良かったんじゃないですか

見どころは多かったと思います
なにせ天童よしみの歌を早送りのボタンを押さずに聞いてしまったぐらいですから

こんなことは普通じゃありえないことです


そんな中でひときわ際立っていたのを3点あげるとしたら

いきものがかり
椎名林檎
中島みゆき


まず、いきものがかり

これは言うまでもないでしょう
これを見ないと紅白を見たという気がしないですから
毎年毎年すばらしいですね

この毎年毎年というところがやっぱりすごいところじゃないでしょうか


それから椎名林檎

この歌手はあまりテレビで見ることがなく、何か神秘性といいうベールに包まれたイメージがあるんですけど
実際に見てみると、やっぱり神秘的なオーラをかもしだしていますね

見ごたえありました

これこそ本物のシンガーやと思わせるところがありました
でも、本物の中の本物とまではまだ残念ながらちょっと足りないかもしれない

そこまで厳しく見ると少しかわいそうかもしれませんが


最後に中島みゆき

これこそ本物の中の本物のシンガーやと思いました

歌もさることながら、その歌唱力、表現力、神秘性、オーラ、どれをとっても超のつく一流


この人も椎名林檎と同じでほとんどテレビとかで見ることがないんですけど、おそらく初めて歌っている姿を見た時はだいぶ昔になりますが、NHKのプロジェクトXの主題歌 地上の星で紅白に初出場した時でしたね

その時の印象は今でも残像として残っています

黒四ダムでの極寒の中、寒いはずなのに寒くなさそうにして歌っていた姿
最後の方で歌詞を間違えたんですけど、それがかえってほんまに生で歌っているというのが伝わってきました

この人もしかしたらわざと間違えたんじゃないかとも思ったぐらいです
うならせるものがありました


今回の紅白も前回に劣らず圧巻でした

最後にマッサン夫妻に握手しに行ってましたけど、その時の姿は

気さくな感じのいい普通のおばさんという感じ

ちなみにこの方は、もしかしたらもうおばあさんかもという年齢じゃないかという気もしていますが、まあそんなことはどうでもいいんですけど、それを払拭させるような美貌も持ち合わせていますね

超一流でありながら、最後は普通の人間で終わる

ここがやっぱり本物の中の本物のあかしじゃないですか


これに比べると椎名林檎は最後まで神秘的な気配をただよわせて終わりました
能ある鷹はつめを隠すじゃないですけど、本物であっても一見すると普通に見える

ここが本物と本物の中の本物の差じゃないかと思うんですが

これぞ本物の中の本物とうならせるものがありました
あれを見逃してしまった人がいたらそれはもったいないことをしたんじゃないでしょうか

感動しました
あまり感動する人間じゃないんですけど、それでも感動しちゃいました

これがあるから紅白はおもしろいのかもしれません


ということで紅白はよかったです

本業の方でも今年一年、何か感動できるようなことがあればいいなと思うんですが
そのためにはしっかりがんばらなきゃいけないですね

まあ、しっかりがんばりたいと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中島みゆきよかったですねえ
今年もがんばってください

Re: No title

コメントありがとうございます
今年もがんばりたいと思います
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
