炭酸ガス施用 その9

ナスはたくさん取れる日があったりそうでない日があるこのごろ

たくさんとれる日も出てきたのでまあ良しとしとこうかな
本当はたくさん取れる日ばっかりだったらいいのになあとは思うんですが、そうは問屋が卸さないといったところです

この値段のいい厳寒期にたくさん出荷するということはなかなか難しいです



ところで、炭酸ガス施用の話がまだ途中でした
やっぱり炭酸ガス施用のことを書かないと

ここまで長く炭酸ガス施用のことを書くということは、それだけ炭酸ガス施用に関して興味を持っているということなんですけど、それだけではない

実際にやろうかなと思っているのもありまして

県が炭酸ガス施用導入の際の補助制度を打ち出したのですが、いちようこれに自分も手をあげています


まだ見積もり段階にも入っていないので、実際に導入するにしてもまだちょっと先だと思いますが

暖かくなってサイドも開けて常時喚起するような状態になってくると、炭酸ガス施用効果も薄れるそうです
炭酸ガスが外へも逃げていってしまうんで

なので常時喚起するころになると炭酸ガス施用も終了するところが多いようです

まだ決定したわけではないんですけど導入するにしても、このハウスを締め切る時間が長い今の時期に導入できるかは今のところ未定です
もしかしたら来作からということになるかもしれません


まあ、とにかく炭酸ガス施用導入を考えているわけで、それもあって炭酸ガス施用のことを長く書いています

この炭酸ガス施用、詳しく書くとそれだけで一冊の本を書けるんじゃないかと一瞬思ったりもしたんだけど、思ったのはほんの一瞬だけ。
さすがにそれは無理

でも原稿用紙何枚か分ぐらいは書けます


そこで原稿用紙何枚か分をずらずら書こうかなあとも思ったりもしたんですけど、それじゃ何か味気ないですね
といってまったくないのも味気ないような気もしないではない

ちょっとぐらいは炭酸ガス施用とはこういうものだ

ということをかっこよく書きたい気もするんだよね


それより炭酸ガス施用に関する自分の思いなんかを優先的に書こうかなあと思ったりもしているんですけど

どちらにせよ炭酸ガス施用の話はまだ続きます

次はとりあえず炭酸ガス施用に関して聞いたいい話を中心に書いていきたいと思います
まだそのことについてあまり書いてなかったんで

それを書かないことには終われないですね

ということで炭酸ガス施用 その9でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR