

酒の席が多いよ農業は

今日はナスの収穫日。
だんだん少なくなってきた。
実がぶらさっがていないところは本当にぶらさがっていない。
もう一度再び山を持ってこないといけないそうだ。

昨日は管理作業
芯を止める作業(体だけでなく頭もを参照)
と役にたたない枝(ナスをつけない枝)や役目を終えた枝の除去
がメインだ。
管理に割ける時間が減っているため、結構バッサリ切り捨てたりもする。
また山をもってくるためだ。


ところで、昨日は懇親会があった。
集まったのは、去年に安芸市で新規就農した人らと私。
それと市役所、振興センター、農協らの人たち。

去年の新規就農組の人たちは定植作業を助け合いながら定植したらしい。
(定植は一気にすましてしまう。苗にとってはその方が良いため)
こういう助け合いは非常に大切だ。


高知では酒の席が多いみたい。
まずは酒を飲んで本音で話をするそうだ。
下の階では花の金曜日ということで?市役所の建設課の方々が
飲み会を開いていた。

そういう風習ながら、高知の方でも酒の席が好きでない人もいるようだ。
しかし、それではここではやっていけないらしい。
だから、酒を飲んで本音で話をするそうだ。


僕ははっきり言って酒の席は好きではない。
飲むにしても居酒屋で飲むより家で飲んだほうがよっぽど安くつく。

でもそんなことは言ってられないかもしれないね。
農業でも酒の席は多いですよ。
勉強会とかハウスの見学会とかあって、その後に酒の席がだいたいある。
(もちろん強制ではない)

遠くの親戚より近くの他人っていうからね。
ぼちぼち参加しましょうか。ぼちぼちと。

最後に安芸市の風景

CIMG0048a.jpg

CIMG0049a.jpg

CIMG0051a.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おつかれさまです

あたたかいコメントありがとうございます。
新規就農するのも、簡単なことではありませんが
できるようがんばっていこうと思います。
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
