スポンサーサイト


炭酸ガス施用 その15

炭酸ガス施用を行っています

効果のほどは?

初めて炭酸ガス施用をした翌日、ナスがいつもより太りが良くなった気がしたんですけど
このことを何人かの人に言ったら、それは関係ないだろうというような感じだった

まだ効果うんぬんを語るには時期尚早かもしれない
もうちょっと様子を見る必要はあると思います



ところでこの炭酸ガス施用

天気の悪い日はあまり稼動しないですね
雨の日なんかはまったくといっていいほど稼動しないです

ある一定の濃度まで下がると稼動するようにセットしているんですけど、天気の悪い日は一定の濃度まで下がるのに時間がかかります

測定装置をつけているので、それを見ているとよく分かります

稼動しないということは光合成があまり活発に行われていないということです


やっぱりお天道様は偉大ですね
今日はそのことについてちょっと



この前、振興センター職員さんと営農指導員さんも交えて簡単な面談がありました
その中で2作目と今作の12月までの収量の個人データを出してくれていました

そのデータを改めてながめて見ると2作目も今作も12月にガクンと収量を落としているんです
今作は特にひどかったかな

普及員さんに

12月に収量落ちてるのなぜだか分かります?と聞かれたんです


これかなあというのは何点かあります

たまたま収穫の山谷の谷の部分が12月になってしまったとか
もちろん気温も関係してくると思います

でもはっきりこれだと断定できるものはないんです

ですので分からないですと答えました


普及員さんが言うには

12月に収量を落としているのは私だけじゃないとのこと
12月というのは一年で一番ナスが取れない月とのこと

原因は何か?

日射量が違うんです と

12月は日の出が遅くて日の入りが早い
一年の中でお天道様が出る時間が一番短い月だそうです

普及員さんの予想では3月になったらどこもナスが取れだしますよとのこと
その頃は雨が全然なく晴天がずっと続いていましたので

日射量で収量が変わってくるんです と



それからだいぶ以前になるんですけどある肥料屋さんが

太陽に勝る肥料なんてこの世にはありませんと言ってました

肥料屋さんがそんなこと言うんですよ

今になって思うと私がそれを肥料屋さんに教えてあげたかったなという気も
残念ながら先に言われてしまいましたね

その肥料屋さんもなかなかやるじゃないという感じです



それとさらにずっと前の研修していた頃、受け入れ農家さんが

お天道様が一番大切や

と言ってたのを何回か聞きました
長年農業をやっている人というのはそれを肌で実感するのかもしれません


やっぱりお天道様は偉大ですよ


今日は別にお天道様の話をするつもりじゃなかったんですけども
でも、まあいいじゃないですか

何回でも言いたい気分になってしまいました

やっぱりお天道様は偉大ですよ


炭酸ガス発生装置、活躍するにはやっぱり偉大なるお天道様に出てきていただかないと

その代わり灯油代は余計かかってきますけど
中には灯油代ケチりたいからお天道様はいいですという人もいるかもしれませんね

私はケチなことは言わないです

偉大なるお天道様、いつもいつもどうぞお越しくださいという感じです

まあ、ケチろうとする人の気持ちも分からないわけではないんですけども
よく分かります。その気持ちは

でもケチる気はないです。効果的な稼動ができるなら
そのためにはやっぱりお天道様に出てきていただかないとね

ということで炭酸ガス施用 その15でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
