スポンサーサイト


炭酸ガス施用 その20

炭酸ガス施用が続いています

本日は前回の続きでも

前回のおさらいとして

とにかく炭酸ガスは無駄がなく、とことん有効活用したい
そのためには、暑さを我慢してとことん換気を遅らせるのがいいじゃないかと

なぜなら換気をする頃になってもハウス内の炭酸ガス濃度は外気より高いのが大半ですから



でも実際のところはそんなことはあまりしていないです

意思が弱いのか?

ある意味そうかもしれないですね


この方針に真っ向から異を唱える意見もありまして
振興センターさんの意見ですけど

振興センターの指導方針では

いったん換気をして湿度を下げる必要がある
換気するまでは湿度が高すぎて光合成も活発に行えない

換気をして炭酸ガスを逃がしてしまうデメリットより喚起しないことによるデメリットの方が大きいとのこと



ハウス内の測定データは振興センターにも提供しています

担当の普及員さんから、そのデータのことで電話がかかってくることもあります

昨日のこの時間帯、えらい気温が高くなってますね
もうちょっと早く換気をした方がいいんじゃないか と

なかなかよくチェックしてるやないかと思いながら

その日は炭酸ガス濃度が高くてついちょっと粘ってしまってね

とか言いながら言い訳するんですけど


私もいろいろ事情があってハウスへ行くのが遅くなってしまうこともあります
つい寝過ごしてしまったりして

そんなことはいちいち言わないんですけども



このことを人に言ったことがあるんですけど、こう言われました

パスワードをこっそり変えたったらいいんちゃう。そうしたら向こうも見られへんで と

さすがにそんないげつないことはとてもじゃないけどようしません
むしろうちとこのデータを見てもうことは光栄なことだと思ってるんですから


それからこんなこと言う人もいました

あーあ、そんなことしたから、こんなアホなことしてると笑われるわ と

ひねくれた性格やなと思って聞いていましたけど


振興センターの方はアホなことしてますねとか言わないですよ

監視してるわけじゃないんですけど、見させてもらっています と言ってました


当初はいろいろやりましたね

換気をいっぱいした後に閉めこんでから炭酸ガス発生装置を起動させたりとか

すぐこれはダメだと思ってやめましたけど


巡回に来た時にそこまでこだわる必要はないと思いますと言われました

やっぱりデータを見てると何をしてるのか分かるんでしょうね
そのことについては触れてなかったですけども

まあ、別に後ろめたいことをやっているわけじゃないんで、どうぞお好きなだけ見てくださいという感じなんですけど



ところで換気の話に戻りまして

監視してるわけじゃないけど、いちよう見てるんか
笑われているわと言う人もいたけど、あんたがそうやからと言って他の人もそうやと思ったら大間違いやでと思いながらも

まだいけそうな気がするんだけどいちよう換気しようかなと思って換気してしまう自分がいてます


炭酸ガスは無駄なくトコトン有効利用するぞという気があったので、当初換気する時は清水の舞台から飛び降りるような気持ちで喚起しましたね

でも何度も清水の舞台から飛び降りていると、それもだんだん慣れてきました

でもごくまれですけど炭酸ガス1000PPM以上逃してしまう時もあるんです
その時はさすがに、あーやってもうたという気がしてしまいます


なかなか難しいことが多いです。農業は

ということで炭酸ガス施用 その20でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
