fc2ブログ

炭酸ガス施用 その21

炭酸ガス施用が続いていますといきたいところなんですが・・・・

天気がここ最近崩れています
こうも崩れると炭酸ガス施用も活躍する場を失ってしまいます

しかも予報ではまだ1週間ぐらいは天気が悪いみたい
これはちょっと問題ですね

ナスの取れる量も落ちてます
仕方ないことなのですが、怖いのが黒枯れ


晴天が続けば・・・・

黒枯れは大丈夫なのか?

そんなことはないです
晴天が続いてもやられる時はやられます

経験者が言うんですから間違いないですよ

とは言ってもこれは非常に危険ですね
これだけ天気が崩れると

いやな気配を感じてるんですけど



ところで、時期的には、そろそろハウスのサイド側も開けて横からも換気をする時期になってきました

周りを見渡すと、もうすでにそうしている農家さんも
サニーコートというサイドを被服する防寒資材があるんですけど、もうそろそろはがさなきゃと思っています

まだはがしてないんですけど
ですんでウチはまだサイドは開けていないです



だいたいサイドをあけだす頃になると、炭酸ガス施用もやめるところも多いようです

外気へ逃げる可能性が高くなる
外気からの炭酸ガス供給量が増える

ということからですね


私の場合は局所施用と言って、ダクトである程度は炭酸ガスがハウス内に均等に分散するようにしているので様子を見ながら控えめに使用してみようかなあと思っています

炭酸ガス濃度を低く設定して
たまにちょい炊きみたいな感じ

こんな風にイメージしているんですけど


とにかく炭酸ガス施用のメインシーズンは終わったと言えるかもしれません

でも私の場合はまだ終わらないです
ちょっとしつこいですかね?

黒枯れさんに比べればかわいいもんやと自分では思っているんですけど

ということでまだ続きます
炭酸ガス施用が

炭酸ガス施用 その21でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR