スポンサーサイト


炭酸ガス施用 その23

炭酸ガス施用が控えめながら続いております

久々に恵みの晴天が出たと思う日は1日だけありましたけど
でも1日だけじゃだめですね
もっと続かないと

しかし今回は長いね
これだけ天気が悪い日が続くのは

昨日、集荷場へナスを持っていった時、ナスのコンテナがすべてきれいに処理されてナスの入った箱が皆無になっていました
従業員も仕事早く終わったんじゃないかと思うんですが

こんな光景はあまり記憶にないです
しかもこの時期に

ちょっとびっくりしました


先月末にはナスを入れるコンテナを持って帰ろうとしたらコンテナがなく時間をずらして取りに行くことがありました
5、6月頃のピーク時にはこういうこともたまにあったのですが、3月末でこうなるのはめずらしいと思います

先月末頃はウチもよく取れました
よそも取れていたのでしょう

ところが昨日はコンテナが山積み状態
箱がなくなる心配は当分ないだろうという感じです



そういや、黒枯れが心配やと人に話したら、よそも黒枯れが出だして困ってるという話を聞きました

なんかうれしそうやな
顔がにやけてるで

と言われたんですけど、それはちょっと勘違いしてるんじゃないかと思ったりもして


私は笑うことはあるのと聞かれたことがある人間なんですけど

自分では年に5、6回は笑ってるんじゃないかと思っています
いちいち数えてないからはっきりとは言えないんですけど、もしかしたら12回ぐらいは笑ってるかもしれない

1月に1回のペースで

もし1日に5、6回笑ってしまったら?
そら半年間は笑うことはないですよ

そんな人間がにやけてるということはないと思うんですが


もしかしたら、よそも苦戦しているのかも
苦戦しているのは私だけじゃないのかもしれません



ところで、炭酸ガス施用に関しては思うところはいっぱいありました

本日は書こうと思っていてずっと後回しにしてしまっていたことでも書こうかなと思います
これを書かずして炭酸ガス施用の話は終われないなというのが自分の中にありまして

もっと早く書いといても良かったかなとも思うんですけど



これは炭酸ガス施用の話で最初のほうで書いたことですが、なぜ県が炭酸ガス施用導入の際の補助事業を打ち出したのか?

県は農家の皆さん、もっと収量を上げてくださいと言ってるんです

収量増の手段の一つとして炭酸ガス施用はどうですか 
炭酸ガス施用をして収量増加のために努力する農家には県もいくらか補助を出しましょう
それが県の発展につながるんですから と


私の場合はナスを栽培しているんですけど、ナスは高知県の主要農産物の一つです

ナス(他の作物もそうかもしれませんが)に関して言えば、まだまだ量が足りませんと言ってます
産地としてのブランド力、競争力を保っていくためにはそれなりの量がいる
値段交渉などでも強気に出るためには今の量じゃ不足です 

もっと収量を上げてください と

米なんかは価格を守っていくために減反政策というものもあったりしたそうですが、私が作っているナスはそうじゃない
もっと出荷量を増やしてくださいというのが実状です



県がなぜ税金をつぎ込んでまでも行うのか
理由は先ほど言った通りなんですけど

この理由を聞いた時、いろいろ思うことがありました
妙に感動したところもありましてね

これを書こうと思っていたけどまだ書いてなかった

それを書くのは炭酸ガス施用 その24の時にします
次は炭酸ガス施用 その24です

ということで炭酸ガス施用 その23でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
