スポンサーサイト


炭酸ガス施用 その24

炭酸ガス施用が控えめながら続いております

どうやら黒枯れが地域全体に猛威をふるっているようです
私とこはこのままやられるか、最小限で食い止めれるかの分岐点に立っているのかもしれません

病気に関しては冬場が最大の難関だと思っている
今作はいい感じで最大の難関を乗り越えたのではと思っていたのですが

ここに来て非常に危うい立場にいる
気の休まる時がないなという感じです



ところで本日は前回の続き

前回のおさらいとして

なぜ県(市も含めて)が炭酸ガス施用導入の際の補助事業を打ち出したのか?

県は農家の皆さん、もっと収量を上げてくださいと言ってます

収量増の手段の一つとして炭酸ガス施用はどうですか 
炭酸ガス施用をして収量増加のために努力する農家には県もいくらか補助を出しましょう
それが県の発展につながるんですから と


この理由を聞いた時、いろいろ思うことがありました
妙に感動したところもありまして

本日はそれについて書こうかなと思っています



これに関しては対照的な二つの思いを感じたんですけど

まずは、収量を増やすというのは口で言うのは簡単なんですけども
実際にはたいへんです。個人的には特に労力的にたいへんかなと思っています

楽して収量は上がらないですよ
私はそう思ってるんですけど

逆に言えば収量が上がれば上がるほどしんどくなります

県はどこまでそれが分かっているのかなと思ったりもしました



それとは別にこうも思いました

収量を上げれば県と市のお役に立つのか
そんなことでお役に立つならお役にたっちゃおうかなあと

県と市のためにお役に立つ

そんなこと今まで考えたことなかったです
どうやって県と市にお世話してもらおうかなあというのは考えたことがありますけど



農業をやってみて、やっぱりしんどいなと感じます
楽とは思ってはいなかったんですけど、やっぱりしんどいのはしんどいです

もちろん楽しようと思えばなんぼでも楽できると思います

その分収入は減るでしょうけども、質素な生活したらいいんです
私の辞書には外食という文字はないとか言ってね

生き方としてはそういう生き方の方が楽なのではと思ったりもするんですけど


農業をやっている中でそういうことも頭に浮かぶことがありました

でも、そんなことのためにわざわざ大阪から来たのか
そんなことのためなら、わざわざ大阪から来る必要もなかったのではとも思うんです

大阪から右も左も分からない地に来たんです
安芸市さんと何かのご縁がありまして安芸市で農業をさせてもらっているんですけど

はるばる大阪からやって来てそんなことをやっていたのでは、はっきり言ってつまらなさすぎますね


農業をやる前はそれでもいいんじゃないかという思いもありました
うまくいけばいいなとは当然思っていましたけど、うまくいくという保証なんかありませんので

でも実際に農業をやっていて感じたのはそれではあまりにもくだらなさすぎると
たとえそれが楽であってもね

同じ農業をやるならやっぱりすばらしい農業をやりたいと


もちろんすばらしい農業をするのは自分のためであります
しかし、それは自分のためだけでなく県と市のためにもなる

すばらしいじゃないですか

それなら県と市のお役に立つ農業をしようかなあと


そのためには

こんなにも取ってるのか、がんばってるなあと人様が思うぐらいの収量をあげないといけない

その道は決して楽な道ではないんです
でも私はあえてその道を選びたいと思っています


ここまで言ってナスが取れなかったら

取ろうと思ったんですけど、取れまへんでしたわ

と言っておしまいなんですけども


まあ、とにかくせんえつながら

県と市のお役に立たせていただこうかなあと思いました
ナスをたくさん取って

そのことを思うとなぜか妙に感動してしまったところがありました

県と市のためささやかなことかもしれませんが貢献できるのかもしれない
一人一人の力は大切だと思います

それが積み重なれば大きな力になるんですから

私でも県と市のお役に立てるかもしれないというのが意外な発見でした


同じやるなら

県と市のためにお役に立つ農業をしていますと胸を張って言えるような農業をしたいなとは思っています


ということで、長々となりましたが炭酸ガス施用 その24でした
次は炭酸ガス施用 その25をいきます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

拝見させてもらいました

ブログを拝見させてもらいました

当方の月10万円以上アフィリエイトで誰でも簡単に稼ぐ方法というブログ、よかったら見てください

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
