スポンサーサイト


炭酸ガス施用 その25

炭酸ガス施用が控えめ使用から極めて控えめな施用に変わっています


暖かくなって十分に換気するようになると、ハウス内の炭酸ガス濃度も概ね外気レベルを保っています
極端に外気レベルより下がることはないですね

私とこのハウスはそうなっています
測定器を見ていると

たぶんよそも同じではないかと思うのですが


外気より炭酸ガス濃度を上げてもすぐ外へ出て行ってしまいます
特に換気を十分にしている時は

関係機関が指導する炭酸ガス施用はハウス内の炭酸ガス濃度を外気レベルに保つやり方です
そういう意味では炭酸ガス施用必要なしと言ってもいいような環境になりつつあるこの頃

炭酸ガス施用の話も、もう巻きに入るころかもしれませんね



ところで、黒枯れとの攻防が続いています

少なくとも今作に関しては、この攻防は終わることはないでしょう

黒枯れさんとどっぷりお付き合いすることになるのか、ある程度距離をおいてのお付き合いになるのか、それともその中間になるのか

完全に縁が切れることは残念ながらないでしょう
これが腐れ縁というものかもしれません


しかし黒枯れがひどいところはひどいですね

はっきり言って気分良くないです
そういうのを見ると

炭酸ガス施用をして一月半ぐらいすると黒枯れが出だしますよと言いたくもなっちゃいます

もちろんそんなことはないでしょうけども
理由は別のところにあるに違いないです

理由はある程度は分かっているつもりなんですけど
今から思えば、あの時こうしとけば良かったというのはあります

でも今さらそんなことは言っても仕方ないです
それをしていたからといって抑えていたかどうかも分からないですが

本当は病気にも強くなるはずなんですけども
炭酸ガス施用をすると

私の理論からいけばそうなるんですけど



まあ、炭酸ガス施用をするにあたって前回に言ったように、どうせやるなら県のため市のためになる農業をやりたいと思ったわけなんですけども

黒枯れのひどい症状を見ていると

なんで県のためにがんばらなあかんのじゃ
県がどうなろうと?そんなもん知ったことじゃないわ
どないでもなりなはれや

という心にもない思いがふと浮かぶことも


高知県民としてそんなことでいいと思っているのかと言われるかもしれませんが

それに対しては

やかましいわ、ボケ

と憎まれ口をたたいてしまうかもしれません



でも市に対してはそういう思いは浮かばないです

その理由は

こちらに来て思ったのは、安芸を愛してるんだなあと思う人が意外と多かったです
意外と言えば失礼かもしれませんが、それは私が思っていた以上でした

安芸のことが好きなんですとはっきり言う人もいてました
そういうことを口に出さなくても、その言動からこの人は安芸のことが好きなんだなあと感じることは度々ありました

その思いに心打たれる時もありましたね

そんな人達の気持ちを考えたら、そんなことは言えないですよ


私も自分のふるさと、堺には強い愛着があります
堺がいやになって出てきたわけではないです
今でも特別な思いはあります 自分のふるさとには

それと同じなのかもしれません


今は私は安芸市民です

多くの人から愛される安芸が私も好きになりました
私のふるさと、堺のようにね

安芸市民として何ができるのか?

私にできることはしっかりした農業をやっていくことだと思っています
ナスは安芸の主要産物でもあるわけですし


ということで何を言いたいのか

黒枯れの症状を見てマイナスな発想になっちゃだめですね

なんやかんやと言っても私は高知県も好きですよ

やっぱり

県のため市のため、役に立つ農業をやる

こうありたいと思っています

ということで炭酸ガス施用 その25でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
