スポンサーサイト


炭酸ガス施用 その26

極めて控えめな炭酸ガス施用が続いています

やめどきが難しいです
急にやめるのはあまりよくないそうで

徐々にやめていくのがいいとの話も聞きましたが

とりあえずもう少し
炭酸ガスの話はまだ続いてることもあって



明日からは5月

ナス栽培もいよいよ終盤に突入です

本格的な量産体制の時期になりました
一番ナスの出荷量が多くなる月です

6月も取れる月ですが、6月いっぱいまですべての農家さんが栽培をするわけではないので実質的には5月が最も出荷量が多くなります

その分値段も下がるのですが、そこは量で勝負といった感じです

今月は詳細な出荷量はまだ分からないですが、本来4月に取るべき量からいけば物足りなかったかなという気はしています
明日からはどうなるか

カギを握っているのは黒枯れだと思っています
炭酸ガス施用ではないと思っています

今からの時期は



ところで炭酸ガス施用するにあたり、県のため市のためになる農業をしたいと思ったわけですが

このことを聞かせてあげたいなと思うこともありまして

誰にか?

とりあえず振興センターさんに聞かせてあげたいなと思うんですけど


自分から言うのはあまりおもしろくないですね

振興センターの方の前では心配そうな顔をしていたら、何か心配事でもあるんですかと聞いてくれるかもしれませんね


何か心配事でもあるんですか?

と聞かれたら

よく聞いてくれました

実は県のことが心配で。ナスの出荷量が増えずに県も困ってるんじゃないかと
少しでも貢献させてもらいたいと思ってがんばってるんです と


何と言ってくれるでしょうね?

そんなことより黒枯れの心配したほうがいいんじゃないですか

と言われたら水でもぶっかけてしまうかもしれない

そんなことしたら、振興センター秘密のノートにあそこの農家へ行けば水をかけられる恐れありと書かれてしまうかもしれないですけど

振興センターさんじゃないけど、これに似たセリフを言われたこともあるんですけど、そんな言い方はないですよね
人がせっかく心配しているのに


それとも、心配で眠れないということはないですか?と気遣いのある言葉でもかけてくれますかね?

ちなみに眠れています
よく働いているせいかスーッと眠りに落ちてしまいます

眠れなくて子守唄を心の中で歌ったら眠れるということで歌っていたら朝まで歌っていたという人もいるそうですけど

幸いなことに私はそんなことないです
ただ、朝起きるのが非常につらくて

心配事で眠りが浅くなってるのですかね
よく分からないんですけど、朝起きるのがつらいです

でもそんなことは言ってられません

明日からはナスを取って取って取りまくれという月です
なるべく朝は早く起きてがんばろうと思います

炭酸ガス施用 その26でした

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
