スポンサーサイト


炭酸ガス施用 その27

極めて控えめな炭酸ガス施用が続いています

濃度コントローラーで濃度を低く設定しています

換気も十分に行っているので概ね外気レベルの炭酸ガス濃度を保っています
ちゃんと光合成してくれているのか不安になることもあるんですが

ハウス内の炭酸ガス濃度がそれほど下がらないので炭酸ガス発生装置がまったく稼動しない日も多くなってきました

いよいよ炭酸ガス施用も終わりかもしれません
炭酸ガス施用の話もね



ある方から伝言をいただきまして

いいかげん話題を変えなきゃいけないよ
炭酸ガス施用の話ばかり半年も書いていたらダメだ と

よく言っといてとおっしゃっていたそうですが


炭酸ガス施用 その50ぐらいまで本当はいきたいんですけど

さすがにネタも尽きてきました
炭酸ガス施用もそろそろ終わりという感じなのに炭酸ガス施用の話を続けるのもどうかとも思うところもあります

もうそろそろ終わります



ところで、炭酸ガス施用が始まったのが2月の10日から

4月からは濃度設定を落として控えめ施用に変わっていったので本格的に稼動したのは実質1月半ちょっとぐらいかな
炭酸ガス施用の話の方が長いですね


振り返ってみての効果のほどは?

やっぱりそれなりの効果はあったと思います
具体的にどれぐらいと聞かれたら、そこのところははっきりとは分からないんですが

ナスの太り具合はよくなったような気はしました


炭酸ガス施用を開始した2月の収量を去年の2月と比較してみると

気持ち程度今作の方が収量は上がっていました
でもだいたいよく似た収量です


では3月は

3月に関して言えば前年比より大幅アップです

前年比より4割から5割ぐらいアップしています
四捨五入をすれば5割アップですね


この増収には炭酸ガス施用による効果もあったと思いますが、それだけではないと思っています

去年の3月と比べれば株の状態は明らかに良かったですから
去年のこの時期にはけっこう病気が来ていたと思う

あと、天気も良かったです
それとぬくかったです。今年はぬくいなあと思ったぐらいですから

去年の3月の収量がへぼかったというのも一因としてあります

増収の要因は炭酸ガス施用効果だけでなく、いろいろな要素があったと思っています



次に先月の4月

4月はどれだけ取ったか正確にはまだ分からないんですが、もうちょっと取りたかったなというのが正直なところです
でも前年比に比べればアップしているのは間違いない

去年の4月の収量もへぼかったですから



結果だけ見ればまあまあ良かったんじゃないですか

もっと早くに炭酸ガス施用ができていれば、もうちょっと分かることも多かったかもしれませんが施用期間が短かったです
この短い期間で効果うんぬんを語るにはちょっと無理があるかなというのが率直な感想なんですけど

来作は早くから施用できるので、もうちょっといろいろ分かってくるのではないかと思っています


ということで炭酸ガス施用 その27でした
次回はいよいよ炭酸ガス施用 その最終回を迎えたいと思います

最後に久しぶりにナスの様子でも

283.jpg

284.jpg

285.jpg

286.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なす栽培をいろいろ調べているうちにたどりつきました

我が家では今年も家庭菜園でなすを植えました

スーパーで売っているようなきれいな、なすがきでないです。
いつもへんてこりんのばかり(泣)

写真を見るとなすがきれいです
なすの木も大きくて立派

どうやったらそんなのが作れるのでしょう?

家庭菜園している者と比較するのは失礼かもしれませんがなすがすばらしいです

Re: No title

お褒めの言葉ありがとうございます

きれいなナスができませんか

理由はいろいろ考えられるんですが、もしかしたら受粉がうまくいっていないのかもしれませんね

もし受粉に問題があるようであれば、ホームセンターなんかでトマトトーンというホルモン剤が販売しているんですけど、説明書にしたがってホルモン処理をすればきれいなナスができます

でも家庭菜園で使うにしては使いきれないと思います
家庭菜園でそこまでする必要はあるのかなとも思ってしまいます

売り物ではないのでそこまで気にしなくてもいいのではとも思うんですが

きれいなナスにこだわるのであれば一度ホルモン処理を試してみることをお勧めします
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
