ウグイスの鳴き声

今日の研修は一日ナスの管理をしていた。
新しい花がぼちぼち咲き始めている。

ぶらさがっている実はだいぶなくなった。
明日は収穫日。
少ないと予想する。
完全な収穫の谷間期間中。


研修をしているハウスにはよくウグイスの鳴き声が聞こえる。
ホーホケキョという鳴き声。
まったくこの言葉通りの鳴き声。

心地よい響きである。
まさに人間と自然が共存しているような感覚だ。

季節感もたっぷり。
春が来る頃に鳴き始める。


ちなみに、この鳴き声はオスがメスに向かって求愛している行為。
ふだんは違う鳴き方をするそうだ。
縄張りがあってそこで鳴くそうだ。

冬が終わって春が来る頃に鳴くのだが
最初の鳴き方はヘタクソ。

よくヘタクソな鳴き声を聞くことができた。
ホーホケキョがちょっと崩れている。
上手になるようにホトトギスも練習しているそうだ。

今ではヘタクソな鳴き声は全く聞かない
きれいな鳴き声ばかり。

本当にいい響きですよ。
ホトトギスの鳴き声は。


その反対にうっとしい鳴き声も聞こえるんだ。
犯人はカエルだとわかった。

昼間はあまり気にならないのだが、
問題は夜。
うるさくて、うっとうしい鳴き声でほんまに迷惑だ。

やっと止まったかと思ったら、しばらくしてまた鳴き出す。
もういい加減にしておしいね。

安芸市の中心地に住んでいるから、聞こえそうにないのだが
うるさい声が聞こえてくるのだ。

ほたえなや(土佐弁でうるさいから静かにしなさいという意味)

と言いたいですね。

最後に安芸市の風景

CIMG0045m.jpg

CIMG0046m.jpg

CIMG0047m.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

海の見える風景、ステキですね。

No title

コメントありがとうございます。

いい風景のせれるかどうか分かりませんが
気楽にのせていきたいと思います。

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR