スポンサーサイト


太陽熱消毒に入っています

太陽熱消毒に入っています
あいも変わらず天候が悪いですね

太陽熱消毒にとってはあいにくの天気が多いです

でもひとまずはほっと一息をついた感じです
OFFに入っています



今作の収量に関していえば、前作より落としています

本当は右肩上がりで上がっていくのが理想なんですけど
思い通りにはなかなかならないですね

それなりに精一杯やったつもりなんですけど、現実は厳しいかなという感じです


ただ、今作は全般的にナスの値段が良かったみたいで、売り上げはもしかしたら今作の方がいいかもしれません
収量と売り上げ、どっちが大切かといえば、売り上げですね

売り上げは前作と比べるとどうでしょうか
そこのところはまだ分からないんですけど



最後は病気にやられてしまいました

虫に関しては、まあまあいい感じで抑えれたんじゃないかな

春先ぐらいからコナジラミがよく目につくようになって、これは天敵では抑えきれんかなと思ったんですが、幸いにしてコナジラミは増えなかったです
スリップスには最後の方にちょこちょこやられましたけど


スリップスは実に傷をつけます
葉も食害するのでそれだけではないんですけど、特に腹が立つのは実に傷をつけるところです

そんな傷をつけられたナスでも別に構わないよといってくれる人が世の中にはいるので出荷はできるんですけど
主に弁当屋さん、漬物屋さん、惣菜屋さんといったところでしょうか

でも値段はやっぱりガクンと落ちてしまいます
商品価値を下げられるのでやっぱり腹が立ちますね


天敵だけで最後までまったくスリップスの傷がないという農家さんもいます
だけど私のところではなぜかそこまではうまくいかないですね


これに対して黒枯れにやられた実は出荷すらできません

去年、集荷場に大きな字で黒枯れの実はハネでもダメですと貼り紙をしていました
今年はそんな貼り紙はなかったので、今年からはいいのかなと思いたかったんですが・・・・・・・・たぶんダメでしょう

黒枯れの実は消費者に届くころには腐っているそうです

本当に腐るか試しに置いておいたことも何回かあるんですが、しなびてはくるんですが実際には腐らなかったんですけど
でも出すなというものを出荷するわけにもいきません


今月は黒枯れのの実をかなり捨てました
こんなことをやってるようじゃダメです


全体的に見ると天候の影響もあって、今作は前作より全体の出荷量は落ちているようです
そういう状況の中でもしっかり取っている農家さんももちろんいます

直接本人から聞いたわけではないんですけど、安芸の研修支援事業を受けて就農して今作2作目の人は今作はこちらの目標トン数である反18トンを達成するだろうとのこと
同じ大阪出身で農業人としては私より1年後輩にはなるんですが

ここは素直に拍手を送りたいですね


ということで今作3作目だったナス栽培が終わりました

ちょっと不満ですね
次は満足できるようになんとかしたいもんです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
