ゆったりと過ごしています

ゆったりと過ごしています

安芸のパチンコ屋さんは今がかせぎ時というのを聞いたことがあります
本当かどうかは分かりませんが

私はパチンコ屋さんへは行かずに大阪に帰省しています

作も終わっているので、これといって書くこともないんですけど、たわいのないことでも書くことにします



帰省してからある方に農業をやっていますと言いました

たいへんじゃないですか と

農業のことは経験がないと思うので分かってないとは思うんですけど、農業に関してはなかなかいいセンスを持っているんじゃないかと感心しました

なんか知り合いで家庭菜園でナスを作っているそうです

芽かきという言葉も知っていてちょっとびっくりしました


プロの農家なら1株でどれぐらいのナスを取るんですか?と聞かれまして

仮にこちらの目標トン数である反18トン取るためには、おそらく1株から300個以上は取らないと無理だと思います

ですので300個ぐらいですかね

と答えたら、そんなにも取るんですかとびっくりしていました


素人から見るとプロの農家さんてすごいのかもしれません

ちなみに私は1株から300個は取れてないかもしれないですけど、少なくとも200個以上は軽く取ってると思います

四捨五入すれば300個はいくでしょうね

すごいと思いませんか

1株からですよ
どんなに少なく見積もっても200個は取っています


私の場合、1作目はさんざんな結果で終わりました

その収量をある農家さんに言ったら

その収量やったら下の中の下やと
理論派がいったい何をやってんやとポンとひざをたたかれました

自分でも理論派やと思っているんですけど、人もそう見てるのかも


それでも1株からいくら少なく見積もっても100個以上は取っています

すごいような気もするんですけど
なかなか100個は取れないと思いますよ。家庭菜園では


でも家庭菜園レベルから見てすごくても、プロの目から見ればすごくないということですね


こう思ったこともありました

みんな取りすぎちゃいますか
もうちょっと遠慮しはったらどうですか

それに合わせようとするコッチの身も考えてやと


でもそんなことは言えないです
もっともっと収量をあげていきましょうという気風ですし

プロなら少なくとも1株から300個はとらんとダメでしょうと言わないといけないのかもしれません
100個、200個ぐらいで満足しているようではまだまだなんでしょうね


それから、なんで農業をやろうと思ったんですか?とも聞かれました

これはよく聞かれるというほどでもないのですが、ちょくちょく聞かれることがあります

正直、この質問は苦手ですね

きっちり話すとけっこう長くなるような気がします
本当のところは言いにくいという部分もあります

別にウソをついてるわけではないんですけど、当たり障りのないことを言うことが多いですね

書くこともないんで、次はそこのあたりを書いてみようかなと思います

ということで、とにかくゆったりと過ごしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR