スポンサーサイト


農業を志した理由 その1

台風が気になりますね

台風のせいで余計な仕事ができました
はなはだ迷惑です

まあ、これも農業なのかもしれませんが



ところで、本日は前回の続きでなぜ農業を志すことになったのかを書こうと思います

私は非農家で農業とはまったくかかわりがなかったです
そんな人間がなんで農業を志すようになったのか

理由はもちろんいろいろあるんですけど

でもその中でもズバリこれというのはありまして
それがなかったら農業はやっていなかったと思います

そのズバリこれというのを書こうと思っています



きっかけとなったのが家庭菜園
と言っても畳3枚~4枚ぐらいの小規模ですけど

最初に何を植えたのかはもう覚えてないんですけど

うまく育たなかった方が多かったかな

ナスはうまくいかなかたね
それでも、スーパーでは売れないだろうけど、自分とこで食べる分には上等やと思うナスなら何個かは収穫しています

夏場はトマト、冬はブロッコリがメインでしたけど


とにかく趣味として家庭菜園をしていました

家庭菜園をして思ったのは

ある時、取れた量とホームセンターで買った肥料とか資材なんかを考慮に入れて採算を考えてみると、どう考えてもスーパーで買った方が安いんですよ
わざわざ手間をかけてですよ

スーパーで買った方がよっぽどいいんじゃないかなあと思ったりもしました


でも、別に金儲けのためにやってるんじゃない
あくまで趣味としてやってるんです

成長の過程を見ながら自分で愛情をもって作った物を食べるのもいいもんですよ

実益があったらもっといいのにねという気もしないわけでもないですけど、それは贅沢というもんじゃないでしょうか

なかなか楽しかったですよ


少しでも食費を節約しようと家庭菜園するなら、私ならやめといた方がいいですよと言います
そんな人には家庭菜園は向かないと思いますね

でも農業って難しいなあとは思いました

それなのになぜ農業を志したのか?

それはもちろんその続きがあるんです

家庭菜園はやめなかったです
やめていたら農業はやってなかったです

その続きは次回にしようと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
