スポンサーサイト


新規就農ネットワーク交流会 2015

昨日は新規就農ネットワーク交流会 2015というものに参加しました

前半は新規就農者確保への取り組みや、活動内容などをリレートークという形で各地域の関係機関より報告がありました
後半は窪川アグリ体験塾の卒業生を中心に近況報告という形でリレートーク

私も報告者の1人として出席しました


報告の依頼があった時は

10人ぐらい発表してもらう予定で、1人持ち時間は5分の枠を設けているとのこと
あくまで目安なのできっちり5分で終わらなきゃいけないということはないですよとのこと

どんなことに苦労したのかを話してやってくださいとのことでした


会場の高知市内まで同じ窪川アグリの卒業生と待ち合わせて途中から一緒に向かいました

その卒業生も私と同じように発表することになっていて、聞いてみると話す内容を紙に書いたとのこと
途中からアイパッドに打ち込んだとのこと

気合が入ってるなと思いました
私は何を話そうかなあと頭の中でいろいろシュミレーションしただけだったんですけど


ちょっと見せてもらうと、けっこうびっしり書き込んでいました
持ち時間、5分なんですけどそれでおさまるのかなあと思ったんですけど、あくまで目安だから大丈夫だろうということでした


会が始まって各関係機関の報告を聞いていたんですけど、自分の発表を控えていることもあってか、なんか落ち着かなかったですね



そうこうしているうちに後半の発表タイムになりました。

当初10人と聞いていたんですが、発表者は13人とのこと
発表順は公平性からくじ引きで決めますとのことでした

クジを引いたところ私の発表順番は13人中の9番目になりました

それぞれの発表者に窪川アグリ在籍時代の教官だった方が発表前にこんな方ですと紹介していました
けっこう丁寧な紹介で、もしこれも持ち時間に含まれていたら1人3分ぐらいの持ち時間になるのではないかと思って聞いていました

みなさん、持ち時間5分というのにけっこう長い発表のような気がしました


私と一緒に会場へ向かった卒業生は4番目の発表

やっぱり長かったのか、途中、司会者からメモを渡されていました
だいたい何のメモか察しはつきましたけど

後でこんなの渡されたと言ってそのメモを見てみると、そろそろ話をまとめてくださいと書いてました
途中でこんなもの渡されると調子がくるっちゃうよと言ってましたけど

6人目が終わった時点で司会者の方から、時間が押しているので後の方はなるべく手短にお願いしますと

そんなこと急に言われても困っちゃいますね
こっちは最低5分はあると思って考えているのに

そうは言ってもそう言われれば仕方ない


私も話の構成を考え直しました
時間もないので正直焦ったところもありましたね

そうこうしているうちに私の番に

紹介者の方から、かなりいい感じで紹介してもらいました

思ったより緊張しましたね
人前で話すことなんてそんなにないですから

150人くらいの出席者がいたそうですが、さすがにそんな大勢の前に立つと緊張しました


結局、緊張したこともあって当初考えていた話す内容の半分ぐらいしかしゃべれなかったです

後で関係者の方から良かったと言われたのでほっとしましたけど
ただ、ちょっと話が長い、もうちょっと短くとも言われました

自分では非常に短くなって司会者さんには協力したつもりだったので、それは意外でした

後で一緒に来た人に話が長いと言われたんだけど、長かったかなと聞いたら

短くはなかったよ。いつ話をしめるんだろうと思って聞いていたから と


自分の中では司会者さんに協力したつもりだったんですけど、司会者さんは心の中でイライラしてたかもしれません

そう言えば、とっさの思い付きなんかで予定に入ってなかったことなんかも少ししゃべってたような
でも、ほんのちょっとなんですけど

会が閉幕した時にチラッと時間を見ると1時間近く予定よりオーバーしていました


その後はホテルの食堂で懇親会
なつかしい顔の人とも何人かお会いしました

まあ、なかなかいい経験させてもらったと思います

こういう催し物もいいんじゃないかと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
