スポンサーサイト


本格的な始動まであとわずか

特に書くことないのですが、本日もとりあえず何か書こうと思います

8月に突入しました

本格的な始動が始まります
いよいよ4作目


3作目の収量は2作目より落としてしまったのですが、売り上げ額は2作目より多かったように思います

理由として考えられるのは

まず相対的にナスの値が2作目より良かった

それと2作目は結構ハネが多かった。(特に後半)
秀品率は3作目の方が良かったと思います。2作目の秀品率は悪すぎたかもしれません

収量だけを伸ばしてもダメですね
収量以外にも大切なポイントはいろいろとあると思います

とはいえ、私の場合はとりあえず目標となる基準は収量です



ところで、最近以前に言われた言葉を思い出すことがありまして

それはナス栽培1作目の時のこと

その当時の振興センターのチーフさん(今は別の地域で活躍中)がハウスに来られる機会があったのですが、その時に言われたのが

鼻高々になって作を終わらなきゃ と

その時は、いい結果で終わったからといって別に鼻高々にならんでもと思ったんですけど
でもそんなことは言えずに、そうあるべきですかねと言ったような気が

でも今思えば、さすがチーフになるだけのことはあっていいこと言うなと思います


まあ、鼻高々で終わりたいですね

そうなった時は扇子でも買おうかな
それも安もんでなく高い上等なやつ

この扇子高かったんやでと言いながら使おうかな

もしかしたら扇子にそんな高いお金だしてアホやと思われるかもしれませんけど

でも別にいいじゃないですか。がんばった自分へのご褒美として


ちなみに私はブランド物と言われる物にはまったく興味がないです
ブランド物が欲しいなという気がまったくおこらないんです

でも実を言うと、ブランド物に少し興味がわいたこともあったんです

正確に言うと偽ブランド

中に本物か偽物か区別がつきにくいと言われるほど、かなり正確にコピーしたブランド物があるらしいです
それはええやんかと思いました


私も何度か海外へ行っていますけど、海外旅行でのショッピングでブランド物を買うという話を聞いたりもしますけど、私の場合はかなり良くできた偽物を買いたいなと思った時がありました

そういう機会には恵まれなかったので結局買ったことはないですけど

それで良かったのかなとは思います。
そういう物は作るのも違法ですし、買うのも違法ですから

もし税関で見つかったら没収されてしまうそうですけど

今ではブランド物を買う人の気持ちも少しはわかったような気がしています


まあ、ナス栽培でいえば

他と違ったこだわりのあるブランド的なナスを作りたいとは思っていません
だからと言って偽物のナスなんかもちろん作ってないですよ。本物のナスを作っています

品質のいいナスをたくさん取りたいですね
無印良品っていうような感じでしょうか



ちょっと話は脱線してしまいましたが、作が終わったあかつきにはブランド物の扇子を買えればなと思っています

とにかく、本格的な始動まであとわずか

どんな作になるか分かりませんが、しっかりやりたいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
