スポンサーサイト


4作目が始まりました

ナス栽培4作目が始まりました

本日、夕方5時より定埴を開始
7名で定埴を行い無事定植が終わりました


今までは定植が終わると、ホッとするというのが正直なところでした
定植までにけっこう体力を消耗していましたから

今年もほっとしたんですけど、いよいよ始まったなという感じもあるところが今までとは違うところです
今年もそれなりに手間取ったんですが

今だに慣れないですね。定植の準備は



とにかく今作は今までよりかなり早めのスタートをきりました

地区別によっても定植時期に若干の早い、遅いの差があります

私の地区はどちらかというと定植時期が遅めの地区だと思います
なので私の周りでは私が一番早くスタートをきっています



ところで先日、ある農協の方より聞いた話なのですが、安芸市の隣、芸西村で1人今作から新規就農するそうです

隣村といえども、そんな人がいたとは全然知らなかったです
安芸ならそういった話はわりかし耳に入りやすいんですけど

農協の方より

落ち着いたら今度、その新規就農者の所へ連れて行ってあげると
そういう繋がりも大切にしたほうがいいだろうとのことで、それなら連れていってくださいと答えました


それからこんなことも言ってました

失敗はできんで 
しっかりがんばらんと と

そんな心配をされるということは、自分もまだまだ未熟なのかもしれないですね
実を言うと心配されても仕方ないこともやってるんですけど


まあ、期待と不安が入りまじりながらのスタートは間違いないです
これは今作に限ったことではないです、毎年のことです

未熟かもしれないですね
不安もなきにしもあらずというところが


とにかく4作目がスタートしました

しっかりやりたいですね

定埴後の様子でも載せたかったんですが、ちょっと暗かったんでそれは次回にでもしようと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
↑↑毎度クリックしていただきありがとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年は何本植えたのですか?
プロフィール

Author:いさお
大阪府 堺市出身
ふるさとを離れ高知県 安芸市にやって来ました。
農業でごはんを食べていこうと思い高知県に来ました。
日本一のナス生産量を誇る安芸市でナス農家として新規就農しました。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
